峰男先生語録

「枠を外す」秋山峰男先生との3日間 お話会、ワークショップが終了しました!

ご参加の皆さん、キラキラになってお帰りになりました♬

きちんとまとめた報告は後日…ということで
この3日間であふれ出た峰男語録をお送りします

次々あふれてくるのでメモも追いつかず…でしたが
少しでも峰男ワールドに触れていただけたら幸いです

文脈から切り離されていますが、きっと必要な方に届くはず

  • 感じて動くから、感動
  • 「続けている」は硬直、「続いている」はただの現象、縛られずにふわふわ
  • 居住するイコールとらわれ
  • 生きているんじゃなくて生かされている
  • 「望む」のは「(自分には)無い」と設定するから
  • 望むことで近づくことはできるが、得ることはできない
  • 「ある」と設定することですべて始まる
  • 死と生は1セット。生きることの目標は死
  • 説明は、妥協、正当化、悪く思われたくないだけ
  • 正しいも間違いも無いし、答えもない
  • 死は失うことではなく、地球に譲ること
  • 思考は今世、感性は遺伝子
  • 継続はない、点滅が連続する
  • できない、不足があるからこそ足してくれる。そこに豊かさがある。
  • スカスカなら風通しがいいということ
  • 語らず語り、伝えずとも伝わる野の花
  • 最高のサプリは自分の心
  • 自分の感性と社会を混ぜない
  • 社会は5%のスパイス程度でいい
  • 自分が豊かになれば社会を思いやれる
  • 理解されなくていい。理解を求めると妥協が生まれ、自分に嘘をつくことになる。
  • 破壊して再生
  • 親子は学び合い。上も下もない。
  • 整えたらよどむ
  • 「自分大好き」から始まる
  • 70歳でどんなスタンスでいたいか
  • 幸せに具体性はない
  • 気持ちが腐らなければ、傷も腐らない
  • 全部はできなくても最善を尽くすことはいつでもできる
  • 無所属は無色透明、よどまない
  • 無意識が愛、意図したものはエゴ
  • ことばではなく、所作
  • 1,2,3…ではなく、1,1,1…
  • 1足す1は万
  • 完璧は分離、摩擦、硬直を起こす
  • 無力は浮力

次回、わたしが峰男先生のイベントをオーガナイズするのは再来年2月の予定です

待ちきれない方は各地でのイベントに是非どうぞ!!!

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP