幸せを選択する

初めてのfacebookライブを終えました!

最初はレクチャーっぽいことを想定していたのですが
いろいろなことが起きて、わたしがこの頃体験したこと感じたことをそのままお話しすることとなりました

段取りも決めずに30分話して
ライブを終了した後に、自分で何が話したかったかがようやくわかったのでした

それは

みんな、「わたし」の本当の幸せを選択すれば良いんだ

ということ

本当の幸せというのは、外側の価値観で作られたものでは無いと言うこと

たとえば昭和の時代なら、結婚して家庭を持って子どもが2人、マイカーとマイホームを持つ暮らしが幸せ、とか

それは実体の無い“世間”がつくった価値観でしかなく
それを達成したからといって、幸せが感じられるかどうかはその人次第なのです

ですが、そういう外側からの価値観をすり込まれてしまっていると
条件を満たした自分は幸せ…と頭で思うものの
ハートや魂は幸せを感じないまま…満たされないまま…ということが起きます

それは本当の幸せではないのです

じゃあ、本当の幸せって?

自分のつくったご飯を誰かが「おいしい!」と食べてくれること だったり
自己ベストを更新すること だったり
散歩中に膨らんだつぼみを見つけること だったり
宇宙の謎を解明すること だったり

何だとしても、きっと胸の奥があたたかく,熱く
自然と笑顔になったり歓びの涙があふれたりする
ことなのかなと思います

時折、刷り込みを受け入れすぎて
自分が何が好きなのか、何が幸せなのか、迷子になっている人がいます
そういうときは、ふとした瞬間に胸の奥があたたかくなる瞬間をキャッチしてみてください

わたしのおすすめは映画を見ること

どんな映画のどんなシーンに心が動くか…がヒントになると思います
そのときにくれぐれも自分以外の人や世間の評価は全く気にしないでくださいね
「ここで泣けないやつは馬鹿だ」「こんな映画に感動するなんておかしい」とか、たまに言う人居ますけど、そんなこと言う方が馬鹿でおかしいです

そして、もうひとつ

自分の幸せを選ぶことを躊躇しない

ゼロサム的な考え方が身についていると
わたしが幸せになると、その分他の人が不幸になる
そういう風に感じてしまって
自分の幸せを回避してしまう人がいます

または、幸せになるには誰かから奪わなければならないとすり込まれている人も…

幸せは無尽蔵です
そして共鳴振動して広がります

あなたが本当の幸せに魂を振るわせれば、近くの誰かにもそれが伝わって広がっていきます
奪うことも奪われることもありません

あふれて広がっていくだけです

きっとこれからは、そういう世界になっていきます

そのための2022年

わたしはわたしの本当の幸せを選択します
あなたも是非そうしてください

★12月26日のライブトークはこちらのリンクから見ていただけます★


関連記事

アーカイブ

PAGE TOP