やっと気づけた…!

数秘に関わるオンラインサロンを開設したいなと
春頃に思い立って
例によって、起動のはやい「8」らしく
さっと作って、さっと公開…
なんて思っていたのですが、まだ開設していません

やめたわけでも、サボっているわけでもありません

勉強中なのです

8月末に2日間の合宿があるのですが
それに向けて、水面下で事前準備中…

ちょっと前にオンラインを活用したいリフレクソロジストさん向けのサロンは開設しました
こちらはやることが明確で、不特定多数が対象ではないので
わりとすぐに出来て
現在活動中です

リフレクソロジーについても
数秘についても
これまで「ビジネス」としては
ほぼ“何もしてこなかった”のですが
合宿に向けた勉強ではマーケティングや集客やブランディングやら
オンラインサロン開設の前に山がたくさんそびえています

ずーっと「ビジネス」に抵抗感があって
逃げてばかりいたのです
自宅サロンを構えていたものの
「自宅の事情でおおっぴらに宣伝できないから」とか
「夫も在宅で仕事しているから自分の勝手はできない」とか
「別にお金のためにやってるわけじゃないから」とか←これひどいですね(汗
人間、逃げるための言い訳は勝手に産出されますね…

でも、新型コロナウィルスのおかげで
オンラインがメインになって
見事に「言い訳」の鎧がはがされました

数秘でわたし自身を見てみると
コアナンバーという主要な4つの数のうち
ふたつが「8」

8=ビジネス みたいな数です

それがふたつ

それならば、どんどんビジネスに邁進しそうなものですよね?

ところが、この世は陰陽裏表
強すぎるとひっくり返ってしまったりするのです
わたしの場合は、このふたつの「8」が大きなブロックになっていました

「ビジネス」に大きな苦手意識があって、嫌いとまで思っていたわけです

ですが、この数字を持っているので
「ビジネス」にいつか真っ向から挑む日が来る…というわけで
今がまさにそのとき、その入り口

これまでのわたしなら
さらっとオンラインサロンを作って
「人が集まらないなぁ、しかたないなぁ」などとぼんやりしていたことでしょう

 

でも、先日気づけたのです

わたしは数秘が好きで面白くて
このおかげでものの見え方が変わって
生き方も変わってきて
それを伝えたくて講師になったのに
「人が集まらないなぁ」でいいのか?

いいわけありません

伝えたいのに、ひとがいない

それで平気ならわたしはおかしい

地球上の人全員にお知らせして「興味ないです」って言われたなら
まだしも
広める努力もせずにいるのはどうなの?

実はなんでオンラインサロン運営のセミナーに申し込んじゃったのか
自分でもよくわかっていなくて
つい先日、このことに気づいたのでした

今はどうすれば数秘について
数秘のオンラインサロンについて
ひとりでも多くの人に知ってもらってメンバーになってもらえるか
試行錯誤中です

少しずつですが、YouTubeやInstagram、Twitterの発信も始めました
LINE公式アカウントも活用しようと勉強始めました

ほんと、スロースターターなわたし

でもエンジンかかると一気に加速するので
お楽しみに!

 

是非、チャンネル登録とフォローお願いします

YouTubeチャンネル「リライアンス数秘学講座」
Instagram reliance_rie
Twitter @reliance_rie
公式LINE 友達追加

 

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP