「捨てる」むずかしさ

痛感しています

個人差はあると思うので、あくまでも私の場合ですが…

今回引っ越しにあたって、仕事部屋の収納スペースのものをすべて引っ張り出しました

仕事部屋といっても、仕事に関するものだけがあるわけではなく
オット氏との共有ではないものは、この部屋に置いてあったわけなのですが

よくぞ、ため込んだ!(ほめているわけではない)

転居を決めた数か月前から少しずつ手放してきたのですが
引っ越しまであと1週間となった今になって
「え!まだこんなものが?!」がちらほら

これって見えない世界の断捨離にも「あるある」です

継続セッションのクライアントさんとのお話でも
「あれだけ執着を手放したつもりなのに、まだ残っていたなんて!」
という感想をいただくことがよくあります

手前のものを捨てたおかげで、奥にしまわれていたものが見えてきたり
「捨てる」基準が下がったことで、それまでは「保管」対象だったものが「捨てる」リストに入ってきたりするんですね

今回、スケジュール的に処分しきれず
やむなく新居にもっていくものもいくつかあります

これをまたしまいこむと、また捨てるのが難しくなるので
転居早々、ふたたび断捨離に励むと致します

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP