UP!

愛用のiPodにUP!という名前のプレイリストがあります。

今風に言うと”アゲアゲになる”音楽を選んで入れたリストです。
これをかけていると家事が捗ること、この上なし
今日もノリノリで網戸の掃除ができました。

ある一定以上の年齢で洋楽を聴いていた方はご存知だと思うのですが、かつて一世を風靡したACE OF BACEというグループの音楽が、個人的には特に掃除向きです。そのためにCDを買ったといっても過言ではないぐらいです。

他にも「salon」「walking」「air vocal」…といったリストがあります。

二つは文字通り、サロンでかける音楽、ウォーキングの時に聴く音楽です。ちなみに晴れた日の多摩川の川辺を歩いているタイミングでスティービー・ワンダーの「Isn’t she lovely?」がかかると生きてるって素敵っ!という気持ちになれます。

「air vocal」はすっきりしたい時に大きめの音量で流してヴォーカリストになり切るための音楽リストです。

五感に訴えてくるものの力は、理屈を超えて大きいですね。

体調の悪い時にはすべての音楽が騒音にしか聴こえなかった経験があるおかげで、今は逆に音楽をうまく使えるようになれた気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)