あなたのコツコツ、わたしのコツコツ

数秘では、3は明るく陽気な数字なのですが、それを裏から支える「コツコツ」「忍耐」「継続」というのがセットでもれなくついてきます

この3点セットがあるからこそ、3は光り輝くのです

そして、この3点セットが、数秘3を持っている人は大の苦手

かくいう私もソウル数に3があります

自分のナンバーが知りたい方は
こちらの数秘計算チャートをお使いください
(数秘学講師の先輩、石井絵梨さんの素晴らしい力作です)

わたしも飽きっぽくてせっかちで、地道にコツコツは本当に苦手

それに対して我がオット氏はコアナンバーのどこにも3がありません
そして地道な努力が得意な4を誕生数に持っています

9月にピアノが我が家に来た話を書きました

ピアノが届いて以来、以前ピアノを習っていてわたしよりずっと腕前が上のオット氏
毎日毎日ハノンで指の鍛錬をしています

毎日毎日…ひたすら反復練習です

なんて、コツコツ、忍耐、継続!!!

そして、最初にピアノがほしい!と閃いた私といえば……

実は……

毎日ピアノを弾いております!!!!

9月に比べたら上達して、レパートリーも数曲♫

「え、すごい!苦手と言いながらコツコツ努力しているんですね!」「えっへん」

毎日ピアノに向かうのはオット氏も私も同じですが
やっていることは全然違います

地道にハノンで指を鍛えるオット氏
初心者向けの楽譜を買って,好みで、なおかつ、頑張れば弾けそうな曲を選んで弾いているわたし

そうなのです

毎日コツコツ…でも中身は全く違います

当初はピアノ教室に通おうかとも考えたのですが
きっと途中でいやになる予感がして
「好みで、なんとか弾けそうな曲」を好きなときに好きなだけ弾くことにしたのです

そうしたら、仕事の合間に出来た時間や夕食の準備にかかる前の時間に
ピアノの前に座ることが当たり前になり
初心者用にアレンジされた楽曲とは言え、数曲暗譜で弾けるようになりました

ピアニストになりたいなら,これではだめかもしれませんが
わたしの目指すところは「一生楽しくピアノが弾きたい」なので
これでOK!

夫は今日もひたすらハノンを弾いています
弾き終わったとの表情を見るととても充実しているようで笑顔です

コツコツというと,時間を決めてルーティンにして…というイメージが湧くかもしれませんが
目指すところに向かう道は一つじゃ無いと、思うこの頃です

そうそう、わたしのこのコツコツパターン(好みで、弾けそうな曲を選んで好きに弾く)を
提案してくれたのはほかならぬ,ハノンコツコツのオット氏でした
さすが!

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP