足は大事!歩くの大事!

先月けがをして、手術のために整形外科に入院されたお客様から伺った話

4日間ぐらいの入院で
手術した場所は上半身
歩くのに不自由は無いのですが
術後はそれなりに安静にしていた方が良いとのことで
どうしても普段よりも歩かなくなる…

そこで入院中は弾性(着圧)ソックスを履くように言われていたそうです

そして、全身麻酔の手術中は
足にポンプ式のマッサージ機を装着していたのだそうです

これは肺塞栓症、いわゆるエコノミークラス症候群予防のため

足を長い間動かさずにいると
血管の中に固まり(血栓)ができやすくなります
この血栓が血管を通って
肺動脈に達して詰まってしまうのが
肺塞栓症です
症状が重い場合には命の危険もあります

普段何気なく歩いている…
それだけのことができなくなるだけで
この病気のリスクはぐんと上がります

逆に考えると毎日歩いて
足の筋肉を使うだけでこの病気は避けられるわけです

今回の熊本大分地震の避難所でも
エコノミークラス症候群で命を落とした方がいらっしゃいました

「歩く」ということ
このシンプルな運動の大切さ
もっとたくさんの方に知っていただきたいと思いました

walking.jpg.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 足は大事!歩くの大事!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

素足が嬉しい

  IMG_2728.JPG

 今日の東京、日差しがカンカンでした

こうなると散歩の足もとはこれです

何年も愛用している
ミズノのWAVE REVIVEⅡ

これを履いて骨ストレッチのダブルTで歩くと
どんどん足が前に出ます
体重が左右にぶれない感じが自分でわかります

基本、靴下嫌いなので
こうして素足で歩ける季節は最高です

足が疲れないので
調子に乗って歩いていたら
結構体力消耗してました

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 素足が嬉しい
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

歩いてきました

しばらくサロンのお休みをいただき
とっても久しぶりのヨーロッパに行ってきました

滞在先はバルセロナ
ガウディの建築で有名な街です
東京に比べると、とてもコンパクトなので
結構どこへでも歩いて行けちゃいます

一人の時はメトロにもずいぶん乗ったのですが
今回泊まるところを提供してくれた友人が一緒の時は
道に迷う心配も無いので
ひたすらてくてく歩きました

おかげで毎日15000~20000歩!

それでも足に疲れが出なかったのは
毎晩、愛心棒で足を揉み
毎朝、八福踏板を踏んでいたから!

さらにこの旅行のために買った
この靴が大正解でした
IMG_0209
リーボック スカイスケープ

びっくりするほど軽量で
靴底はふわふわ
アッパーも伸縮性のある素材で足にフィットするおかげで
いくら歩いても疲れないのです

わたしの買ったのは2015春夏モデルで
同じデザインのものは無いようですが
これから「歩きたい!」という方には
とってもおすすめです♬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 歩いてきました
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ふしぎな足

先日、九品仏の名で知られる
九品山浄真寺に行ってきました

広い境内は独特の伽藍配置になっていて
流れる空気も特別な感じがします

本堂の近くに仏足石があったので
足フェチのわたしはすかさず撮影

仏足石とはお釈迦様の足跡を石に刻んだもので
古くから信仰の対象となってきました

特長としてはいわゆる「偏平足」
そして指が長いのも特長だそうです

で、こちらがその写真…
bussokuseki

「あれ?」と思いませんか?

足跡なのですから凹んでいるはず
実際に境内で見たものは凹んでいたのですが
何故か写真だと足跡が盛り上がって見えます

脳ってだまされやすいんですよ…と
お釈迦様が教えてくださったのかもしれません

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ふしぎな足
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

早春のご近所散歩

ウォーキングと散歩、何が違う?

前者はまっすぐ前方の一点を見て歩く
後者はあっちこっちよそ見しながらのんびり歩く

前者は主にからだのため
後者は主にこころのため

気候が暖かくなってくると
『散歩』に出かけたくなります

おかげさまで散歩に丁度良い遠さのところ(片道約30分)に
池上梅園があり
ここ数日で一気に見頃になっただろう…と
サロンの休みを利用して散歩してきました

梅園が近づくと風の中にも
梅の花の香りが…♬

園内の梅は七分咲きで
見頃を迎えていました

IMG_8069IMG_8070

平日でも園内はかなりの人出でしたが
桜の花見と違って
花を楽しむために来ている方ばかりのせいか
なんだか空気がとっても穏やか
春の到来を喜ぶ笑顔でいっぱい

IMG_8090

池上梅園には水琴窟もあって
この音もまた心にしみいります…

IMG_8101

早春のお散歩、出かけて良かった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 早春のご近所散歩
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア