ほしくなっちゃう 若石ローラー

先日の「世界一受けたい授業」に続き
今日放送の「モヤモヤさまぁ~ず」でも
若石健康法がばーっちり紹介されました

しかも今回はかなり丁寧に
若石の特徴が説明されていて
思わずテレビの前でガッツポーズ!

さまぁ~ずと狩野アナが訪れたのは
昨年開店した東松原のサロン
スイス人のデビッドさんのお店です

若石健康法紹介
若石健康法の説明♬

反射区図表を見る三村さん
セルフケアの重要性
これが大事!
セルフケアの説明にわたしは感動!
イチロー選手愛用の若石ローラー
そして、あのイチロー選手も愛用の若石ローラーも紹介!
IMG_7718
IMG_7719
足を載せただけで痛くて「シャー!」と言っていたさまぁ~ずのお二人ですが…
IMG_7720
ただ痛いだけではない何かを感じてくださったようで
こんな嬉しい感想が…!

直営店でもお仕事をされていたデビッドさん
流暢な日本語で「痛さ」についても解説してくださっていました

こうして若石健康法が少しでも多くの人に知られて
健康のお手伝いができる機会が増えるといいな!

あ、若石ローラーがどのぐらい「シャー!」なのか
体験したい方はサロンへ是非どうぞ
正しい使い方、適切な使い方の指導もさせていただいています♬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ほしくなっちゃう 若石ローラー
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

立秋

昨日が立秋でした。

うそでしょ……。

という暑さの東京です。

うだるような暑さです。

室内外の温度差が大きくなるほど、免疫力が弱まるそうです。
急激な変化に体がついていくのが大変。
しっかり自律神経が働けるように、サポートのためにも足裏を揉みましょう。

「どこを?」

と考えずに

まずは足裏全体を、ぜひ。

夏の猫

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 立秋
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ふくらはぎとココロ

このところ立て続けにふくらはぎネタですみません。

東京は毎日暑いです。曇りという予報は外れ続けている感じです。

でもやっぱり足もとは冷えるんですよね…。
過度な冷房は体に不快なのでエアコンの温度設定は何年も前から28度にしています。
動いているときはいいのですが、今のようにPCに向かって座っているときなどはうっかり素足のままでいるとふくらはぎがつめたーくなっています。

これは、わたし個人の感覚なのですが、ふくらはぎが冷えているときはなんだか心も冷えているんです。
イライラというか、トゲトゲというか…。
ふくらはぎが温かいと心も温かいのです。
リラックスできる感じでしょうか。

そういえば、ふくらはぎは第2の心臓といいます。ハートはあたたかいほうがいいですもんね♪

“第2のハート温め隊”メンバーはは先日ご紹介したシルクのショートウォーマー、ぬるめのお湯を入れたペットボトルです。
そこに仲間が加わりました。
こちらです。

某通販サイトで購入しました。シルク素材のレッグウォーマー、色違いの2足組で2814円。
シルク100%ではないのですが、長めの丈で足首やかかともカバーできるのがいいです。
ゆったりめなので温かいけど暑くありません。肌触りもシャリ感があって素肌でも心地良いです。
何度も履くとよれてくるかな…という気もしなくは無いのですが、今のところ快適です。
会社勤めの方など、この手のものをデスクの引き出しに常備することをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ふくらはぎとココロ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

夏の足の冷え

夏のストッキング、大嫌いでした。
靴下も嫌いでした。

でも、今はサロンにいらっしゃる方には靴下を履くことをおすすめしています。

というのも踵の冷えている方が多いんです。

今年は「エアコン効き過ぎー!」ということはあまりないかもしれませんが、それでも色々なところで空調が入り始めています。
そして女性の足もとは夏モード。素足にサンダル。
中には短いホットパンツ(これって死語?)に素足で細いヒールのミュール…という「そんなに体をいじめないであげて…」と泣きたくなるようなファッションも…。

理科で勉強しましたね。
暖かい空気、冷たい空気。下にたまるのはどちらでしょう?

そう冷たい空気です。
エアコンで冷えた空気は足を直撃します。
冷えれば当然血行は悪くなります。足に老廃物がたまりやすくなります。新陳代謝も滞ってしまうでしょう。
夏場にかかとに角質が出来たとか、かかとの皮膚がかたくなった経験はありませんか?
それは足だけの問題じゃありません。
反射原理で言うとかかとは子宮や卵巣など生殖器につながっています。
婦人科系のトラブルを引き起こすかもしれません。

ですから、靴下を履いて冷えから足を守りましょう。

でも、夏は素足がいい!という方は、うちに帰ってからしっかりケアをしてあげてください。
暑いからシャワーだけ♪というのはNGです。
しっかり湯船につかってふくらはぎを温める。(バケツにお湯を入れて足湯もいいですね)
簡単セルフケアで足をマッサージ。
更にふくらはぎを下から上へしっかりマッサージ。

実はわたしも踵がかたくなり始めています。自戒の意味をこめて書きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏の足の冷え
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

地球足もみ講座その1

賑やかな2時間でした。

本日、全3回計6時間の「地球足もみ講座」の第1回。

わたしがお茶を入れている間に既に靴下を脱いでやる気満々の皆さんと足もみについて学びました。

今日の目標は「自分の足を知る」「全体の流れを良くする簡単マッサージを覚える」です。

最初、「自分の足をチェックしてみてください」と言っても「何をどうチェックすればいいの?」という感じだったのですが、隣の人の足をチラチラ見たり、「ほら、ここに皺がある!」とちょっとチェックすると徐々に自分の足が“見えて”きました。

途中からはペアになって足を比べたり、白紙の上に立って足型をお互いに書いたり…。

あっという間に「足の面白さ」に引き込まれていく皆さんを見ていて、とても嬉しかったです。

マッサージの実技練習も左足が終わって両足を見比べて「○○さん、左右の色が全然違う!」「△△さんも-!」と大盛り上がりでした。

次回(来週)までちゃんと毎日マッサージをして来てくださいね!ということで今日は解散。皆さんの変化を見るのが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地球足もみ講座その1
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア