おつきさま

fbb1020164aa7f9345a5f3304a7f4afe_s.jpg

まもなく、6月5日が新月

月の満ち欠けと、自然とひとの営み
ずっと遙か昔から
何かしら不思議な結びつきを言われてきました

こういうことに詳しい方がたくさんいらっしゃるので
細かいことはそういった書物や識者にお任せするとして…

リライアンスでも新月の日と満月の日に合わせた限定メニューをご用意しています

それぞれ月に1日のチャンスなので
なかなか受けていただけないのですが
必然で予定がパッと合って
このコースなり
ストレートラインヒーリングを含むスペシャルコースなり
ピンときたセッションを受けられたお客様は
びっくりするほど変容が進むようです

私自身、手放れが悪く
その点で少々じたばたした経験があるので
特に満月に合わせたセッションで「不要な物」を手放すのがおすすめ
気づいてみると
「なんでこれを大事に置いてあったんだろう?」と不思議になるぐらい
ぽんっと簡単に手放すことが出来るようになります

時間も場所もこの世では有限です
要らないものに割くより
風通しの良い状態にして
思いっきり手足のばして過ごした方がきっと気持ちいいですよ

今月の新月は5日
満月は20日
どなたのタイミングが合うのでしょう♬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おつきさま
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ためこまない

贅肉と同時に(?)家の中にたまったものを快調に処分しています。

一度にやると疲れちゃうので毎日テーマを決めて1カ所ずつ。

昨日は「たんす」
Tシャツがはさまって引き出しが閉まりにくくなっていたのをえいやっと処分。
お気に入りだったけど何回も洗ううちに縮んでしまったカットソーなど何枚も…
ウエスにするもの、リサイクルするもの、捨てるもの。
引き出しは余裕綽々で開け閉めできるようになりました。

今日は「キッチンの棚~流し台レンジ台の下編」
4年前、家を建て替えたときにとりあえず…でつっこんでいたものでいっぱい…。
特に目立ったのは保存容器(いわゆるタッパー)やお弁当箱。
一膳分のご飯冷凍容器が9個も!
勤めに出ていた頃、1日分のごはんを朝まとめて炊いていたので本当に重宝しました。
でも、今はそういう習慣はありません。
オット氏もわたしも自宅で仕事をしている今はお弁当箱も不要です。
加えて蓋だけ身だけのいろいろ…。
全体の容積は見た目で3分の1まで減りました。

「キッチンの棚~食器棚編」は次回の燃やさないゴミの日に合わせて実施予定。

明日のテーマは「洗面台まわり」
使っていない化粧品(マニキュアなど)化粧道具が箱のままつっこまれているところです。

普段目に触れにくい収納場所の奥まですっきりすると
すごーく気分が良いです!
(この調子で贅肉も落ちてくれたらいいなぁ…)

ふだんからため込まずにまめにこういうことをしていればいいんですよね。うん。

黄色は元気をくれる色ですね(ブログの話題と関係なくてすみません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ためこまない
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

デトックスと断捨離

寒いとあれこれ着込みたくなるからか、気がつくと冬の間に身の回りが“着ぶくれ”になっていました。

以前、一念発起して断捨離を敢行して部屋もクローゼットも相当すっきりさせたはずなのに
仕事用の机の上に積み上がる紙
どこに何があるか一目でわからなくなってしまった書棚
カバンの中にはお金ではなくレシートやメンバーズカードで膨らんだ財布
クローゼットを見るとやはり今年も箪笥の肥やしになっていた“着る…かも…”と残したセーター

見回していたら少々ブルーになりました。

そう、余分なものがあふれたり詰まったりしている空間は気持ちも下がります
からだと同じ。
自分の活動する空間はからだの延長です。

セルフケアでからだのデトックスに励むと同時に
身の回りの空間のデトックス=断捨離にもしっかり取り組まなきゃ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - デトックスと断捨離
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

思い出したように

天気がいいので歩こう!

手ぶらもなんだし、CDと本を何冊か持って

売ってきました

何度か大きな波が来て、その都度結構な数の物を断捨離しましたが、ふと見直すとまだまだ今の自分に不要な物が身の回りに残っています。

で、時々思い出したように散歩のついでに買い取ってもらいに行きます。
今日は本が7冊とCD1枚。
この量がカバンに入っていても鼻歌まじりで歩ける、ちょうどいい距離なのが嬉しい。

うちには不要な物が家から無くなり、誰かの役に立ち、秋晴れの中散歩もでき、お茶代ぐらいの金額にはなって…
幸せ!

20111124-140602.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 思い出したように
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア