パートナー

先日の数秘術のクラスで
「相性の見方」を学びました

わたしは自分とオット氏をサンプルに…

ふむふむ…オット氏はとても自立した人で
様々な要素がバランス良く揃っている…ふむふむ

わたしは…無いものだらけ!

ところが、オット氏に唯一足りない部分を
わたしがしっかり持っているという
凸凹コンビっぷり!!!

わたしも結構自立したタイプなので
通常はお互いが自分のしたいようにして過ごし
でもわたしは自然とオット氏から色々な恩恵を受けていつつ
オット氏自身では得られないような刺激を与えている
そんな関係…という…

正に!

オット氏は本当に「出来た人」で
わたしは甘えっぱなしでいいのだろうかと
思うこともありました
あっちこっちに勉強しに出ていき
旅に出て…と好き勝手なことしているわたし
少々気が引けていました

でもそれで二人のバランスが取れていたのです

感謝こそすれ
引け目に思うことは無かったのです

ああ、数秘術が面白くて仕方が無い♬

partner.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - パートナー
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

奄美大島で見つけたもの

もう帰ってきてから10日経つのですが
奄美大島に行ってきました

トウリーディングの師であり
ヒーラーとしてのわたしの導き手の
タッキー先生のリトリートです

昨年のバリもそうだったのですが
タッキー先生との旅は
たくさんミラクルが起きます

今回はやまださんの病気が気がかりで
ぎりぎりまでキャンセルも考えたのですが
直前に具合が持ち直したこともあって
思い切って参加してきました

到着した日は満月

浜辺での瞑想で浮かんできたのは
会ったことのない母方の祖父でした
母でさえ会った記憶の無い祖父です

祖父もわたしたち孫の存在を知らなかったのでは…

写真も無いので顔も知りません

正直、会いたいと思ったこともありませんでした

でも浜辺で空に包まれていたときに
なぜかおじいちゃんを感じたのです

母が祖父と生き別れたことも
わたしがその母から生まれたことも
全部理由があるのだと感じました

“いないもの”にしていた祖父

そんなわけありません
いなければ母もわたしもこの世にいません

わたしにつながる存在を断ち切っていたら
わたしの一部分もかけたまま…

満月の浜辺でそのかけらを見つけた…

奄美の旅はそんな旅でした

※写真は翌朝の日の出です

IMG_7232.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 奄美大島で見つけたもの
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

お白湯がパワーアップ!

サロンでお出ししているお白湯
「美味しい!」とよくお褒めいただきます

リフレの施術で流れ始めた老廃物を
しっかり体の外に出すために
施術後のお白湯は必須

リライアンスのお白湯は
浄化した水を
たっぷりの時間沸騰させて
自然に冷ましたものです

必ず10分以上沸騰させる
自然に冷ます(水を足さない)

これだけ心がけると
まろやかで優しいお白湯になります

そして…今日出かけた先で
このお白湯をパワーアップしてくれそうな
優れものに出会いました

じゃーん!

IMG_6853.JPG

備前焼の水差しとカップです!

釉薬をかけずに高温で長時間焼かれた備前焼

昔から
備前焼の水瓶に入れておくと
水が腐らない
備前焼の茶壺は茶葉がしけない
備前焼の器で飲むと水もお酒も
美味しくなる
…と言われているそうです

写真だと見えづらいかもしれませんが
炎の渦が表面の模様になっています

土、火、それを巻き起こす風
そして…水
四大元素のパワーが取り込めそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お白湯がパワーアップ!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

やまださんのこと

IMG_6815.JPG

ブログにやまださんのことを書くのは久しぶりです

人見知りで愛想も良くないやまださんですが
サロンのお客様には可愛がっていただいています

サロンにお越しになった第一声が
「今日、やまださんは?」
というお客様も^_^

時にはお土産をいただいたり…

猫スタッフとしては
あまり仕事熱心ではないのに
有難いことです

そんなやまださんですが
リンパ腫という病に侵されていることが
わかりました

今のところ見た目はいつもと同じです
元気に家の中を歩き回っています

でも残された時間は数ヶ月なのだそうです

わたしも夫も宣告を受けた時には
ショックでした

獣医師の先生のお話を聞き
色々考えて
やまださんにストレスを与える治療はせず
残りの日々をできるだけ
穏やかに過ごす道を選びました

今回、こういう局面にあたって
本当に様々なことを考えさせられました

「いつまで生きるか」より
「どう生きるか」

通いの野良の頃からずっと
わたしと夫を幸せにしてくれた
やまださん
これから恩返ししていきます

やまださんがサロンに現れたら
「いい子だね」って
褒めてあげてくださいね

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - やまださんのこと
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

手渡すもの

IMG_6773.JPG

最近のお買い物です

さあ共通点はなんでしょう?

かたやアロマオイル
かたやオリーブオイル
両方「オイル」

なるほど!

ラベルがそれぞれオリジナル…
いわゆるメーカー品ではない

なるほど!

そうなんです

アロマオイルはいつもお世話になっている
「フィトアロマ研究所」さんのもの
オリーブオイルはすぐご近所の
「北嶋屋酒店」さんのもの

メーカーの大量生産品ではなく
社長自らがチョイスした“良いもの”を
自分のところでポトルに詰めて

販売しているものなのです

そして、写真に写らない共通点

どちらの社長も
商品について語り出すと
止まりません

深い知識と
自らの商品への愛が
トークに溢れます

どちらも「ここでしか買えない」ものを
扱っています

例えば「エキストラバージンオリーブオイル」と
名のつくものはいっぱい売っていますが
日本の基準はゆるゆるなのだそうです
北嶋屋さんは
ヨーロッパの厳しい基準で
「エキストラバージン」と名付けられた中でも
特に品質にこだわりのある
ヨルダン産のものを店頭で量り売りで販売しています
“本物”なのです

普通にお店に並んでいるオリーブオイルより
正直、高いです
でも香りも味も全然違います

だから納得の価格です

「フィトアロマ研究所」さんも
「北嶋屋酒店」さんも
良いものを手にしてもらいたい気持ちの
お商売をされてます

すごく素敵です

わたしがサロンのお客様にお渡しするのは
目に見えない、形のないものです
でも志は同じ
誠心誠意、“良いもの”をお持ち帰りいただきたい

その気持ちで精進しようという
そんな気持を強くしたお買い物でした

こんなお買い物ができるなんて
幸せです

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 手渡すもの
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア