まっすぐ前へ!〜骨ストレッチとトウリーディング

最近少し話題にしていなかった「骨ストレッチ」

外側体重になりやすいというお客様に
ダブルTの立ち方をアドバイスしました

普通に立った時には
肩を押されると簡単によろけるのに
ダブルTで立つと
驚くほど揺るがなくなります

わたしには当たり前…ですが
初めての方は皆さんビックリ

わたしも初めて講習受けた時は
ビックリの嵐でした

ダブルTというのはこちら

IMG_7423.GIF

両足の第三趾から
くるぶしをつなぐラインに垂直に線を引き
その線が平行になるように足を置いて立ちます

これだけで體(からだ)がぶれなくなります
更に前屈が深くなります

骨ストレッチの基本中の基本で
筋肉に頼らず
いわゆるストレッチもせずに
體が本来の力を取り戻す
そんなポジションなのです

拇趾でも第二趾でもなく
「第三趾」

トウリーディングで
この第三趾のテーマを知った時
思わず「なるほどっ!」と心の中で声をあげました

第三趾のテーマは「行動、情熱」

それをまっすぐ前に向けるわけです

嘘偽りのない
自分自身がこの世でなすべきこと
本当の自分から発する情熱

それをまっすぐ前に向ける

そうすると
體が
本来の力を取り戻し始めるのです

ダブルTを
骨ストレッチを体験すると
自分の體って
こんなに楽に軽やかに動くものだったのか!
と、驚きます

親に言われたから
世間に求められたから
常識だから…と
自分の行動の方向を偽ってませんか?
まっすぐ前に向けてみたら
驚くほど軽やかに
人生そのものが動き始めます

ダブルTで歩きましょう

何かが必ず変わります

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - まっすぐ前へ!〜骨ストレッチとトウリーディング
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

幸せになろうよ

なんだかとっても
どストレートなタイトルですが…

もう、みんなで幸せになっちゃいましょうよ!

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s.jpg

近頃は足を揉みながらも
なんだか個人セッションぽくなることが多いのですが

もう遠慮しないで幸せになりましょうよ!

ってよく思います

だって本来はみんな幸せになるために
生まれてきたんだもの

ではどうすれば幸せになれるのか?

ものすごくシンプルですが
日常のささやかなことの最後に「幸せだなぁ」って付けてみましょう

今日も一日忙しかったなぁ…幸せだなぁ

暑い日はガリガリ君が美味しいなぁ…幸せだなぁ

洗濯物がよく乾いてる…幸せだなぁ

友達と思いっきりおしゃべりした…幸せだなぁ

足揉んだらすっきりした…幸せだなぁ

この歌良い歌だなぁ…幸せだなぁ

夕焼けがキレイ…幸せだなぁ

コンビニのおにいちゃん愛想が良いな…幸せだなぁ

新しい日傘買った…幸せだなぁ

もう口癖みたいにねっ

声に出すのが恥ずかしいなら
心の中でもいいですよ

自分は幸せに遠いと思っているときには
身近な幸せに気がついていないことが多いのです

まさかそんな身近に幸せがあると思っていないから…

片っ端から「幸せ」のラベルを貼っていくと
驚くほど本当に自分の周りに「幸せ」があることに気づけるはず

もう一つ
自分は幸せになる価値がないという
思い癖に縛られていることも多いのです
(こういう方は左足の第5趾が縮こまっていることが多いです)

あなたもわたしも幸せになる価値があるから
この世に生まれてきました

だから幸せって遠慮しなければならないような
そんなたいそうなものじゃないんです
当たり前に受け取って良いものなんです

そうは言っても急に思い癖が捨てられない…なら
小さな幸せをすくい上げるところから
始めましょうよ

「幸せだなぁ」と言葉にすることで
幸せの言霊がたくさん幸せを連れてきてくれますよ

だから堂々と…!
幸せになっちゃいましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 幸せになろうよ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

春の養生 わたしバージョン

もうとっくに「春」なのですが
実際の気候は一筋縄ではいきません

うつ病で通院中
ドクターに繰り返し言われたことが
「季節の変わり目は体調に注意」

このころは四季があるのが恨めしかったりしました

更に真夏と真冬にも「注意」と言われて
これでは春本番と秋本番しか体調が整わないじゃーん!
などと思っていたものでした

実際にからだの外側の環境が変化すると
からだの内側ではそれに対応して
よりよい状態を保とうと色々な調整が行われています
それを司るのが自律神経

わたし自身の実感では
特に「冬から春」のこの季節の変わり目が
一番、自律神経がハードワークになる気がします

加えて日本ではこの季節が新生活のスタート時期になり
精神的にも緊張を強いられたりすることで
ますます自律神経が大変なことに…

足揉みをはじめとして
色々な健康法を駆使してあらがうのもいいとは思うのですが
この時期は「頑張りすぎない」がキーワードかなと思います

どうやったってこの時期の寒暖の差は存在します
新年度は始まります

「順応させなきゃ!」と焦るよりも
そんな自分を外から観察する眼で眺めてみるのも
それはそれでいいのかもしれません

春に翻弄されず
余裕をもって春を愛でる
…そんな過ごし方
今年は心がけようと思います

5B682702-C6CA-4FF6-B526-6E30796DF63A.JPG

居心地の良い場所、みっけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 春の養生 わたしバージョン
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ストレスにさらされる女性の味方

d07aea2d106a29dffaf52cbfba9e98ce_s.jpg

最近のトウリーディングストレートラインヒーリングのセッションで
何度も変容の「鍵」になっているのが
ローズの精油です

若い頃は「いかにも」な感じであまり好きではなかったのですが
近頃はこの華やかで優しい香りに癒されることもよくあります

セッションの際には名前は伏せて
香りを嗅いだだけで
ピンとくるものを選んでいただきます

選ばれた後に「ローズをお選びですね」とお声を掛けると
「え?ローズ?」と驚かれる方もよくいらっしゃいます

昔の私と同じように
なんとなく頭(意識)ではローズを避けていますが
実は無意識に一番求めているということが
よくあるように思います

ローズの精油には
ネガティブな感情を解きほぐすという効果があります

そして女性特有のお悩み
PMS、生理痛、更年期障害…などにも効力を発揮すると言われています
わたしのように更年期まっただ中の女性だけで無く
ストレスでホルモンバランスが乱れがちな女性におすすめの精油です

100個の花から精油1滴しか取れない(ローズ・オットー)という
大変希少な精油です
お値段もそれなりにします(1ml3000円以上)が
この香りで得られるものは
決して少なくありません

ストレスに負けそうなとき
ネガティブな感情に押し流されそうなとき
ほんの1滴できっと気持ちも変わってきますよ♬

※もともとが高い精油なので
あまりに安い物は希釈されていたり
ほかの精油がブレンドされていたりする可能性があります
ご購入の際はご注意ください

ちなみにわたしは信頼の置ける
フィトアロマ研究所さんで購入しています

IMG_2983.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ストレスにさらされる女性の味方
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

こころを強く

また日本に大きな地震が起こりました

「起こりました」と過去形では無く
現地ではまだまだ余震が続いています

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

21日の1コインチャリティーでは
集まった義援金を今回は熊本に送らせていただくことにしました

そんななか周りで
メンタルの調子を崩されている方が
ちらほらといらっしゃいます

2011年の東日本大震災の時にも
家から出られなくなってしまった方がいらっしゃいました

そこまでではないにせよ
眠りが浅くなったり
気分がすぐれなかったり

被災地が気がかりで
ついテレビを見てしまい
その様子に文字通り心を痛めている…というケースです

わたしはメンタルの専門家ではありません

うつ病罹患中に東日本大震災があり
心にダメージを受けた者として
自分の経験から書かせていただきます

・テレビやネットから離れましょう
もう映像は十分に見たはずです

・深い呼吸をする
お腹からしっかり吐きましょう
不安や心配が吐く息にのって出て行くように…
入ってくる息は澄んだキラキラした光に包まれているイメージ

・胸を張りましょう
できれば外に出て
背中の健康高越を寄せるようにして
胸をぐっと張りましょう

・足指をチェック
足の親指の張りは
心の元気度のバロメーターです
指の腹の真ん中をぐっと押して
凹んですぐに戻れば大丈夫
凹まない⇒気が張りすぎています
一度体に力を入れて一気に脱力…を何度か繰り返して
体から緩めましょう
ふーっと大きなため息をつくのもいいですね
凹んだまま戻らない⇒心のお疲れが溜まっています
好きなものを食べたり
好きな音楽を聴いたり
ゆっくりお風呂に浸かったり
自分に“栄養”をつけて休息しましょう

地震以降、気が滅入り気味というお客様のために
一瞬で空気を変えられるアロマスプレーを作りました
基本的なアロマスプレーの作り方はこちら

精油のブレンドは下記の通りです
オレンジ・スイート 4滴
ゼラニウム 4滴
ミルラ 2滴

ミルラについてはブログでまだとりあげていませんが
不安を取り除き、心を鼓舞してくれる働きがあると言われています

香りは情動との結びつきが強いといわれています
考え込む前に
明るい香りで気持ちをリードしていくのは
とてもおすすめです!

9A839BC9-EACE-43DA-820C-83083A3395BF.JPG

黄色やオレンジは元気カラーです♬ 元気カラーを身に纏うのもおすすめ!

被災地にいないわたしたちが
心を強く持ち、元気を増して
被災された皆さんの力になれるように
過ごしていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - こころを強く
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア