ほんとだよ

花粉症の症状が軽くなった

アトピー性皮膚炎が楽になった

よく眠れるようになった

お通じが良くなった

気分が安定するようになった

冷え性が改善した

子宮筋腫が消えた?

生理の周期が整った

肌がキレイになった

ドライアイが改善した

偏頭痛が出なくなった

風邪を引かなくなった

お腹の調子が良くなった

足があまりむくまなくなった

腰のだるさがなくなった

毎日の元気が底上げされた

疲れにくくなった

PMSが消えた

めまいが減った

薬を飲まなくなった

腰痛が改善した

股関節が柔らかくなった

ヨガのポーズが安定するようになった

生理痛がなくなった

ウオノメが出来なくなった

こどもが風邪を引かなくなった

自分のからだと向き合うようになった

首がよく回るようになった

 

(ああ、書き切れない…!)

若石健康法を始めて変わったこと
わたしの体験、お客様の体験

foot

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ほんとだよ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今月の足…ならぬ頭? 2014年7月のまとめ

足のことを書くはずの「今月の足」ですが
今月は「頭」です

というのも、今月の後半になって
オプションメニューのヘッドリフレッシュが大人気となっています

ヘッドというといわゆる“頭”だけかと思われるのですが
リライアンスのヘッドリフレッシュは
頭頂から肩までの施術です

オーダーされる方は
「目が疲れて…」
「偏頭痛がひどくて」
「首のあたりがスッキリしないんです」
などなど

触ってみて思うのは
目が疲れている方が多い!ということです
目を酷使することで
目の周りの筋肉が強張り
それが首にまで影響したり
血流がよくなくなる影響が
目以外の部分に表れている…のかもしれません

急な雷雨など
気圧の変化の激しい季節という影響もあるかもしれませんね
【過去記事 「低気圧と頭痛」】

ヘッドリフレッシュで直接頭部を緩めるのもおすすめですが
足からのアプローチとしては親指です
こちらも今月は硬くてゴリゴリしている方が多いように感じました
セルフケアとしては指よりも棒のような硬いもので1点押しをして
硬いところを見つけたら
息を深く吐きながらぐっと押して
息を吸いながら力を緩める…を3回

このとき肩に力が入ってしまうと
肩こりになるので
自分の体重を乗せる感覚で押すと良いですよ!

42-15530351

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今月の足…ならぬ頭? 2014年7月のまとめ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ぐっすり…

今年になってストレートネックやら○十肩やら、からだのあちこちにガタが来はじめました。

足もみだけでなく、生活習慣を見直さないとだめだなぁ…

よーく考えると…朝、体が痛いことが多いのです。
ということは就寝中に問題あり?

特にこの数日、朝起きると首が痛くて肩がこっているという有様。

絶対に就寝中の体勢に問題ありじゃないですかっ!

ということで、サロンのご予約のない平日にシャトルバスに乗ってIKEAへ。

ほかの寝具店でもいいのでしょうが、IKEAの枕は種類も豊富で
実際にベッドで全種類が試せるのです。

実は今まで使っていた枕もIKEA…
試して買ったのに合っていなかったわけです。
それは第一印象しかチェックしていなかったから。
枕をお試し用のベッドに置いて右を下にして(わたしの基本の就寝姿勢)横になる→お試し終了
今回は違いました。
枕をお試し用のベッドに置いて右を下にして(わたしの基本の就寝姿勢)横になる→しばらくじっとしている(頭の沈み方チェック)→仰向けに寝返りを打つ(違う体勢でのフィット感チェック)→しばらくじっとしている(沈み方チェック)→左を下に寝返りを打つ…以下同様→うつぶせに寝返りを打つ…以下同様

※ほかのお客さんをお待たせしないように気をつけながら試しました!

以前の枕は第一印象は良かったのですが、時間がたったときの沈み具合が首をはじめ体に負担をかけていたのです。
また、基本の右を下にした横向き姿勢にはフィットしていたのに仰向けやうつぶせ気味になったときには合わなくなっていたのです。
それがよくわかりました。

「横向き用」の枕を3種類ほどピックアップしてじっくり試した結果、
GOSA LILJAという IKEAではもっとも高額4990円の枕を購入。

そして…その夜…。

爆睡。

翌朝、肩や首回りがすっきりーっ!楽ちんです。

あれこれ試しても首や肩に違和感がある、寝て起きたときからすでに痛みやこりがある…という方、
一度枕を変えてみるといいかもしれませんよ♪

すやすや…

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ぐっすり…
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

本屋さんでいいものみっけ!

ちょっと空いた時間に立ち寄った書店で購入。

Tarzanの“筋トレだ!”“鍛えるぞ!”オーラは
年季の入った運動嫌いにはおそれおおくて
どんなに真剣にダイエットを考えているときも
この雑誌を手に取ることはなかったのですが

この号は買っちゃいました!

 

中身にはおそれおおい感じの、舌を噛みそうなカタカナの名前のついたエクササイズもたくさんあるのですが、特集の頭にある歪みの見つけ方・正し方はわたしにも取っつきやすそう。

足のアーチの歪みや外重心など、普段お客様の足を見ていて気になる歪みも色々取り上げられています。

歪みまくりのわたしのからだで色々試してみて
サロンのお客様への実体験を踏まえたアドバイスに生かすことができそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本屋さんでいいものみっけ!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

てごたえあり

ストレートネック由来の首の痛みから解放されたわたしの後を追うように昨夜から首の痛みを訴えるオット氏。
首は回らないし、肩も上がらない状態。

首を前に倒すと右側に痛みが走るというので、右足の親指にある頸椎の反射区を探っていくと手応えが。
反射区の下の方(頸椎の6番あたり?)にぐりっとした感触があり、そこをぐっと1点押し。

「いたっ!たたたたたたたたたたっ!」(北斗の拳?)

暴れようとする長身のオット氏を押さえつけ、これでもかと1点押し。

さらに足の甲にある肩甲骨の反射区のはじっこにも手応えが。
ここもぐーっと1点押し。

「あたっ!あたたたたたたたたたたたっ!」(ケンシロウ?)

そして、いつものふかふか枕は外して、先日整形外科の先生に教わったバスタオル枕で一晩寝てもらいました。

今朝起き上がったオット氏の一言。

「楽になってる!」

念のため、わたしがよくお世話になる接骨院に行き、かたまった体をほぐしてもらい、首肩をほぐす体操も教わって帰ってきました。

パソコンに向かうのが仕事のオット氏。当然のごとく首に負担のかかる姿勢が続きます。
そういう姿勢になってしまうのは或る意味しかたがないのですが、それがずっと続くのが良くないということなのです。
同じ姿勢が続いたら、動かしてリセットすることが必要。
からだって「動く」ようにできているから、「動かさない」のは不調のもと。
動かしましょう!

左:頸椎の反射区 右:肩甲骨の反射区

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - てごたえあり
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア