初揉み!

2017年、どのように迎えられましたか?

わたしは例年通り、実家に年始に行き
弟たちと久しぶりに顔を合わせました

たまに合う甥姪の成長ぶりには目を見張ります

今年のわたしの初揉みは
この甥姪の足になりました

「足、揉む?」と訊くと
「いいの?!」と喜んでくれるのが
おばちゃんは嬉しい!!!

小さい頃はふわふわの足が
だんだんしっかりしてきて嬉しい半面
前よりも「痛い」ところが……

ゲーム大好きな小学生の甥は
揉んでいる間もゲーム機離さないのですが
見事に「首」と「目」の反射区に反応が!
両足の親指の根元(=首の反射区)を軽くつかむだけで
「痛い!痛い!」と大騒ぎでした

それほどゲームに興味のない二歳下の姪は
同じ場所を同じ力で触っても平気な顔

むむむ~

こどもたちの足を揉み終えると
義妹が「最近、足のここがいたくなるんですけど…」と質問
いわゆる反射区でぴたっと当てはまるところではないのですが
おおよその場所から見当をつけて
「からだのこの辺りかな」と答えると…
なんと11月に事故で痛めたところでした

事故の話は初耳だったのですが
指摘した場所が完全に一致したのでびっくり

やっぱり足はすごいなぁ…という気持ちを深めた
2017年の元日でした

今年も足や耳を通じて
お客様の健康のために役立てるよう
精いっぱい努めます!

どうぞよろしくお願いいたします

IMG_4935.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初揉み!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ほんとだよ

花粉症の症状が軽くなった

アトピー性皮膚炎が楽になった

よく眠れるようになった

お通じが良くなった

気分が安定するようになった

冷え性が改善した

子宮筋腫が消えた?

生理の周期が整った

肌がキレイになった

ドライアイが改善した

偏頭痛が出なくなった

風邪を引かなくなった

お腹の調子が良くなった

足があまりむくまなくなった

腰のだるさがなくなった

毎日の元気が底上げされた

疲れにくくなった

PMSが消えた

めまいが減った

薬を飲まなくなった

腰痛が改善した

股関節が柔らかくなった

ヨガのポーズが安定するようになった

生理痛がなくなった

ウオノメが出来なくなった

こどもが風邪を引かなくなった

自分のからだと向き合うようになった

首がよく回るようになった

 

(ああ、書き切れない…!)

若石健康法を始めて変わったこと
わたしの体験、お客様の体験

foot

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ほんとだよ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

合わせ技

昨夜のこと

「首肩背中が痛い~」とオット氏
普段から肩こりさんゆえ
多少のことでは弱音を吐かないひとなので
これは重症

ラグの上に横になってもらって
まずは筋ゆるで首を緩めようとしたのですが
筋ゆるの小さな振動さえ響いて痛いという…
(首を揺らすのではなく手を持って揺らし
 その振動を首に伝えます)

足も良いのですが
痛みの場所により近い耳をチョイス
(耳にも全身の反射区があるのです)
首から肩背中の反射区を揉むことしばし

その後、筋ゆるに戻ると
今度は痛くはない様子

首肩背中と緩めると
「楽になった」とのこと

足はローラーにお任せしました

「あした起きたらもっと楽になってるよ」との
わたしの予言的中

今朝起きると
「楽になってる!これは個人の感想です!」とオット氏

いくつかアプローチの方法を持っていると
こういう合わせ技ができるのがいいのです

首や肩、背中のこりにお悩みのときには
リフレクソロジーにあわせてオプショナルコースをおすすめします♬

090956

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 合わせ技
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今月の足…ならぬ頭? 2014年7月のまとめ

足のことを書くはずの「今月の足」ですが
今月は「頭」です

というのも、今月の後半になって
オプションメニューのヘッドリフレッシュが大人気となっています

ヘッドというといわゆる“頭”だけかと思われるのですが
リライアンスのヘッドリフレッシュは
頭頂から肩までの施術です

オーダーされる方は
「目が疲れて…」
「偏頭痛がひどくて」
「首のあたりがスッキリしないんです」
などなど

触ってみて思うのは
目が疲れている方が多い!ということです
目を酷使することで
目の周りの筋肉が強張り
それが首にまで影響したり
血流がよくなくなる影響が
目以外の部分に表れている…のかもしれません

急な雷雨など
気圧の変化の激しい季節という影響もあるかもしれませんね
【過去記事 「低気圧と頭痛」】

ヘッドリフレッシュで直接頭部を緩めるのもおすすめですが
足からのアプローチとしては親指です
こちらも今月は硬くてゴリゴリしている方が多いように感じました
セルフケアとしては指よりも棒のような硬いもので1点押しをして
硬いところを見つけたら
息を深く吐きながらぐっと押して
息を吸いながら力を緩める…を3回

このとき肩に力が入ってしまうと
肩こりになるので
自分の体重を乗せる感覚で押すと良いですよ!

42-15530351

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今月の足…ならぬ頭? 2014年7月のまとめ
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

耳もすごい!

先日のチャリティーの時のこと

いつも手伝ってくれる若石仲間のAちゃん
「寝違えたみたいで首が回らない~」

わたしも年末に同じ目に遭っていたのでつらさはわかります!

チャリティーのお客様が途切れたタイミングで
Aちゃんに椅子に座って貰って後ろから両耳を揉みました
いつ次のお客様がいらっしゃるか…という時に裸足になって足を揉むのはちょっと…ということで
耳で何とかなるかな…と思ったのです

まずは耳たぶをほぐしてから
耳にある首の反射区をきゅっと軽く揉むと
「いったーーーーーーい!」
首に違和感のある右の耳だけびっくりするほど痛いというので
短時間でしたが集中してもみほぐしました
揉んでいたのは3分ほどでしょうか
気がつくとさっき痛かったところをギュッと揉んでも痛くない状態に…
試しに首を回して貰うと
「まわる~!痛みもずーっと軽くなってる!」

足もすごいけど耳もすごい
反射区ってすごい
人間のからだっておもしろい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 耳もすごい!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア