アロマ6:ジュニパーベリー

juniper少し間があきましたが、アロマのお話6回目です

<ジュニパーベリー>

お酒が好きな方には
ジンの香りというとわかりやすいかもしれません

ヒノキ科の低木の熟した実から抽出される精油です

針葉樹のイメージの通り
すっきりした樹木系の香りが特徴です

香りの通りに「すっきり」させたいときに
使えるのがこの精油

冬から春に向かう「毒出し」のシーズンに
おすすめの精油です

リフレクソロジーの80分コースで
ふくらはぎを丁寧にほぐす際に使用するオイルの一つにも
このジュニパーベリーがブレンドされています
そのブレンドオイルを使うのは
「余分なものを出したいとき」
そう、むくみ解消にいいのです

前回ご紹介した入浴剤をジュニパーベリーの精油で作り
足湯に使うと
気になるむくみに働きかけてくれます♬

ヨーロッパでジュニパーベリーは古くから
「悪魔(=病気)払いのハーブ」として用いられ
病院の空気清浄のためにも使われていたそうです
ジントニックももとは薬用酒として作られたとか…

余分な水分や毒素を出すからだへの作用だけではなく
心の面では気持ちをリフレッシュさせたり
疲れた心を癒したりしてくれる作用もあります

食欲を正常にしてくれる作用もあるので
デトックスの作用と合わせてダイエットの時にも
いいかもしれませんね

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アロマ6:ジュニパーベリー
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

糖尿病でも 糖尿病じゃなくても

2月29日に発売になったムック
「足の裏ほぐしで 糖尿病を自力で治す若石(じゃくせき)健康法」 (TJMOOK)
やっと昨日届きました!

1370EB03-2DD9-43D5-A72D-7B3F7F38AC49.JPG

さすが日本若石健康研究会監修だけあって
足を揉むとなぜ血糖値が下がるのかもきちんと説明されていて
揉み方の写真も大きく載っているのでわかりやすい♬
実際に糖尿病が改善された方の体験談もたくさん載っています

タイトルに「糖尿病」とあるので
糖尿病以外の方にスルーされるとしたら
それはもったいない!!!!

サロンでも口を酸っぱくして言っていますが
「足を全部揉むことで健康なからだが作れる」のが若石健康法の考え方
ですから、この本で紹介されているのも
足をくまなく揉む方法なのです
勿論、糖尿病がターゲットなので膵臓の反射区を念入りに揉むやり方が紹介されていますが
そこを省略した揉み方で色々な不調の改善が期待できるのです

IMG_1735.JPG

ちゃんとそのこともムックの中で解説されています

そしてダイエット中の方に嬉しい
こんな情報も!!!

IMG_1734.JPG

ムックの中で紹介されているセルフケアのやり方は
サロンでお伝えしている簡単ケアだけでは物足りなくなってきた方にぴったり!
簡単ケアが入門編なら
こちらは初級編ですね
更にサロンの講座でお伝えする愛心棒や八福踏板、若石ローラーを使ったセルフケアは中級編
初級プロ講座でお伝えするセルフケアは上級編です

このムックがとってもいいので
近々、これをテキストにしたセルフケア講座の開催も検討中です
お楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 糖尿病でも 糖尿病じゃなくても
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

“あの”ローラー、レンタル始めました

人気の若石足療ローラー♬

roller

「良さそうだけど、すぐにお財布から出てくる金額じゃないし…」
「ほかの足専用マッサージ機と何が違うかわからない」
「買っても継続して使えるかどうか…」

そんな皆様のために
レンタルコースを始めました

とりあえずの30日から
じっくりの90日まで
ご希望の方は1年間まで延長もできます

お問い合わせお待ちしています♬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “あの”ローラー、レンタル始めました
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

まわそうまわそう

サロンのお客様全員にお伝えしている
両足1分半で揉める「超簡単セルフケア」にも
取り入れている”足首回し”

某健康雑誌にも足首を回すことが
サイズダウンや静脈瘤、むくみなどの有効な健康法として紹介されています

foot06

雑誌で紹介されている足首回しと
リライアンスオリジナル簡単ケアの足首回しは
ちょっとやり方が違う点があります

リライアンス式はこんな感じ

1.足指と手の指で根元までしっかり握手
2.手をぐっと握ったり緩めたりして足指の付け根にしっかり刺激
3.くるぶしを手の親指と小指で押さえて大きくぐるぐる回す。反対方向にもぐるぐる回す。

股関節の硬さが気になる人は3で押さえる場所を
くるぶしの下のくぼみ(股関節の反射区)にしてもOK!

関節は「動かすための場所」
動かさないとどんどん老廃物が溜まって錆び付きます

普段の生活が運動不足だと感じている方は
ちょっとしたスキマ時間に足首回ししてみてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - まわそうまわそう
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

たった一度で!

2月はマンスリー講座でスタートしました

「自分の手と身近な道具でセルフリフレ!」講座です

スペースの関係と
お一人お一人、正しい反射区の位置を確認したいという理由で
4名という少人数でじっくり…の講座にしています

今回の参加者の皆さんは
普段からセルフケアも熱心にしてくださっている
サロン、講座のリピーターさんばかり

リライアンスのお客様は
本当にセルフケアを大事にしてくださっているのがわかり
嬉しいことこの上ありません

ですが!

講座の最初と最後で
ウォークマット(凸凹のついた足裏刺激用マット)に乗っていただき
ビフォー⇒「すごく痛い!」
アフター⇒「痛くない!」
これを体感していただこうという目論見が…
崩れました…

普段からケアしている方々なので
一般の方だと直立するのも辛いウォークマットの上で
「ああ、ちょっと痛いですねぇ」と笑顔で足踏みできてしまうレベルなのです

これではアフターの変化を感じていただけないかも(内心、汗…)

皆さんの笑顔に喜びつつ動揺したわたし…

講座が始まると
皆さん、手を痛めない使い方など熱心に聞き入って
実技もとても真剣に且つ楽しく取り組んでいただけました

そして
「はい、これで左足、揉み終わりました!」
と、見ると
全員の足の左右差が歴然!!!
揉んだ左足が全員揃って右よりすっきり!

これには全員でも盛り上がりました

ウォークマットの目論見が外れたわたしは
ここでガッツポーズです

IMG_7822

その場で足踏みしていただくと
左足の方が軽く上がります
ビフォーからあまり痛くなかったウォークマットも
「ああ、さっきよりももっと平気ですね」レベルに…(ほっ)

たった一度
しかも自分の手で揉んだだ
けで
こんなにすっきりするの、すごくないですか?
サロンに行って高いお金を払わなくても
このレベルのセルフケアはすぐにできるようになるのです

しかも、ただ足が細くなるだけでなく
体もポカポカ温まり
講座終了後は皆さんトイレに並ぶほどデトックスの効果も!

セルフリフレをやらない理由はありませんよね♬

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - たった一度で!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア