悩みがなくなる?! 数秘で変わること

数秘学を知るとどうなるのか?

未来がわかる?…うーん、わたしはわかりません

金運、恋愛運が上がる?…うーん、それは自分次第でしょう

悩みがなくなる?…うーん、そのことお話ししましょう

数秘学を学んで何がどう変わるかを説明するのは
なかなかに困難です

リフレクソロジーのほうは体感でわかりやすいので
「とりあえず体験してみたらわかりますよ♬」と言えるのですが
数秘はそういうものでもなく…

数秘を学んで経験する変化はおそらく十人十色
持っている数字も違えば育った環境も違うのですから

その中で自分も周りの学びの仲間も
講座1期生の皆さんも共通しているのは

悩みが減る ということです

正直悩みはなくなりません
悩みがなくなるまで行くのは
悟りまで行かないと無理でしょう
数秘を入り口にしてそこまで到達できる…ひともいるかもしれませんが
まあ、まず到達は難しいでしょう

ですが悩みは減ります

無駄な悩みが減ります

数秘というかカバラでは「ない特質もギフト」と考えます

例えば、わたしには「5」という数字の要素がありません
自由や革新、未知の世界に飛び込んでいく冒険心の「5」がないのです

SNSなどを見ているとキラキラと最先端の世界で
多才に輝く方々がいます
常に新しいことを発信していて
とても追いつけない…

追いつかなくていいのです

わたしにキラキラがないとか
そんなこと知ったこっちゃないのです

わたしには「5」の要素が足りないのではなく
それは必要ないから
今回の人生の旅路には持ってこなかっただけなのです

山登りにビキニは必要ないということなのです
(このたとえでいいのか?)

でも人生には往々にして
今回の自分の人生は山登りなのに
ビキニに惹かれて海に行こうとして目標を見失ったり
遠回りしたり
苦労して手に入れたビキニを山で着て
悲惨な目に遭ったり
そんなことが悩みになっていたりするのです
(本当にこのたとえで伝わるのだろうか)

山に登るためにちゃんと持ってきたピッケルに目もくれずに
何故かサーフボードで山に挑戦して
わたしの人生何もかもうまくいかない…と悩む

そういうことが減ります

そういう無駄な、意味の無い悩みが減ります

なので本来の山登りに腕を発揮できます

同様にひとのことも見えてきます

自分が山登りが得意だからといって
海でサーフィンしているひとを見て
「なんで海にいるんだろう?山に来ればいいのに」などと
自分の価値観でジャッジして
勝手にお節介したりイライラしたりすることも減ります

数秘学を知ると
自分の思い込みではない自分や他人に出会えます

わたしもあの人も、他の誰でもない自分でいること…
難しいことではあるのですが
そこに近づくことで要らない悩みは減ります

ダイコンの種をいくら手間をかけて育てても
ナスにはなりません
そういう要らない苦労は捨てて
どれだけおいしいダイコンを育てるかに注力できるのです

数秘で自分を知ることで
変わるのはそういうことなのだと思っています

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP