暑い季節の味方

まだ東京に梅雨明け宣言はありませんが
真夏日になりました…

言いたくないけれど…暑い!

今日はそんな暑さの中
毎月恒例の1コインチャリティー足もみのchirashiのポスティングです

むむむ…この暑さ…!

出かける前に
ささっと涼感スプレーを作りました♬

IMG_3265.JPG

首もとや洋服にシュッとスプレーすると
ひんやり…♬
しかも虫除け効果もあります
汗をふくときもタオルハンカチにシュッとしてから
汗を抑えると爽やか~

作り方はこちらのブログに紹介したルームスプレーと同じです

先日のブログではペパーミントを使っていましたが
この季節は惜しみなくたっぷり使いたいので
ペパーミントの代わりにこちらを使います

IMG_3247.JPG

ドラッグストアですぐに買えるハッカ油です
他に使う材料の無水エタノール精製水
ドラッグストアで買えます

今日はハッカ油7に対してラベンダーの精油3の割合で作りました
ラベンダーにも虫よけ効果があるんですよ

洋服やハンカチにスプレーするときには
目立たないところでシミにならないか試してからお使いくださいね

このスプレー以外にも
ハッカ油を使った暑さ対策として
「すっきり涼感おしぼり」もおすすめです

洗面器に水を張り
ハッカ油を2,3滴たらしてよくかきまぜます
その水でおしぼりを絞れば出来上がり
さらにひんやり感を味わいたいときには
ジップロックなどに入れて冷蔵庫で冷やしておきます

外から帰って「暑ーい…」というときに
このおしぼりで汗をふくとたちまち汗が引いてすっきり♬
しばらく涼感が続くので
拭き終わったら首筋に載せておくと爽やか気分が長続きします
(わたしは誰もいないところでは頭に載せています)

サロンでも真夏日にはお客様にこのおしぼりをお出ししていますが
毎年大好評です

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 暑い季節の味方
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)