足指特訓?

昨日に続き、浮き指の話です

体に悪いことだらけの浮き指ですが
地道なセルフケアで改善した例も少なからずあります!
諦めないでくださいね

1.靴の見直し

パンプスやバレエシューズのように甲が浅くて
しかもゆるめの靴を履いていると
靴が脱げるのを避けようとして
足指がぎゅっと持ち上がって浮き指になりやすいのです
サイズのあった靴や甲の履き込みの深いくつを選びましょう

おすすめなのは鼻緒のある履き物!
歩くたびに足指で鼻緒をつかむため
足指の良い運動になります

おすすめ!
★福幸つむぎぞうり
★ミズノのウェーブリバイブ
関連ブログ記事はこちら

2.足指の体操

<足指握手>
サロンで「簡単ケア」の1番でお伝えしているものの応用編です
足の指と手の指で握手します
足指でぎゅーっと手の指の根元を握り混むようにします
akusyu

akusyub

<足じゃんけん>
足の指でグーチョキパーを作ります

<タオルギャザリング>
床にタオルを広げ、それを足指でたぐり寄せます

ほかにもつま先立ちも効果的だとか

3.セルフリフレ

たまごが先かニワトリが先か…なのですが
浮き指の方の場合
僧帽筋の反射区に老廃物が溜まって盛り上がっていることが多いようです

souboukin

このラインのあたりが僧帽筋の反射区。 わたしの足はかなりここがぺたんこです

ここの老廃物をしっかり流すようにすると
浮き指の改善も早いようです

勿論、足指そのものも根元から良く揉みほぐす
足裏側に優しく引っ張るといったケアも取り入れてみてください

4.足指に意識を持っていく

もう一つ

これは運動と言うよりも
意識の方が大事です

素足で床に足を下ろす
(立っていても座っていてもOK)
1本1本の足指で順番に
ピアノやオルガンの鍵盤を押すような気持ちで
床をぐっと押す
実際にはそのような動きができなくても
足指に「気」を通わせるつもりで
そこへ意識を持って行ってみてください

明日はもう一度「浮き指」テーマで
心のことをお話しします

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 足指特訓?
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

足指特訓?” への4件のコメント

  1. 現在、初級プロの物です。blogやここまでの道程、読ませて頂き、改めて、私はスゴい物を学ばせてもらったのだと思います。私にも持病、精神的に辛い時期もあり、今も安定剤の服薬が続いています。そんな私でも出来るのが足揉み、ここ数日は象のようになった右足のケアに躍起になっています。
    ぞうりの利用法、足指と手指の握手、とても簡単に出来るのですが、右足はやはり指の開きその物が悪かったです。セルフケア、大事ですね。

    • やまやまさん
      コメント有り難う御座います。
      足もみは「簡単なのにすごい」ところがすごいですよね!
      象のようになった足、そこまで頑張っていてくれたことに「ありがとう」と声をかけながら是非笑顔で揉みほぐしてあげてくださいね!

  2. りえさんからアドバイスありましたらお願いします。
    ローラー→手技の順で行ってます。
    コツコツ長期戦になりそうです。
    昨日はもみもみが過ぎちゃったのか
    足がびっくり!アザが直ぐに出来ました…私の足は老廃物の無法地帯です。

    • やまやまさん
      足揉みは必ず答えを返してくれるので、焦らず気長に楽しく揉みましょう!
      揉む前に足湯で温めるのもいいですよ。

やまやま にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)