少し遅めのクリスマスプレゼント

12月27日に朝日カルチャーセンター新宿教室で開かれた
「『筋肉』よりも『骨』を使え!」の講座に参加してきました

著者の武術研究の第一人者甲野善紀先生と骨ストレッチの松村卓先生を迎えて
教室は超満員
すごい熱気でした

3時間はあっという間

「常識」を打ち破る甲野先生のからだの動き
目はまん丸!

甲野先生は動く気配無しに動くのです

「わたしを止めてみてください」と言われて
「よ~し!」と構えていても
気がつくと先生は通り抜けた後です

そして骨ストレッチ

わたしは既に身をもってこのメソッドの素晴らしさを感じていますが
すぐ
その場で
誰でも
“いつも”以上のからだの力が出せる
という点に
「やっぱりすごい!」と感動

ある意味「禅問答」的な深さと難しさのある甲野先生のことばと
とても具体的な松村先生の指導
コラボのおかげで
甲野先生の深さも少しは手の届きそうなものに感じられ
骨ストレッチのわかりやすさの向こうにからだの奥深さが見えてきます

共通するのは筋肉に出しゃばらせないということ

講座終了後は
な、な、なんと両先生とお食事を共にするという
素晴らしいご褒美をいただけました!!!!

クリスマスは数日前に終わっていましたが
なんて素敵なプレゼントなのでしょう

初めてお目にかかった甲野先生から
宝物のようなことばをたくさん伺えました
常識にとらわれないものの見方にも感服しました

攻めたら相手は立ち向かってくるんだから
攻めなければ良いんですよ

教えてほしいと言われたら
全部教えればいいんです
そこからその人が気づいたことを
また教えてもらえば自分が成長できるじゃないですか

などなどなど…

松村先生からも
今後の骨ストレッチの更なる飛躍について
わくわくするお話が伺えました

甲野先生も松村先生も
「居着かない」
「手放れのいい」
この点において本当にお手本となる方です
どんどん進化、深化していかれるお二人から
心の栄養をたくさんいただけたわたしは幸せ者です

先生方、スタッフの皆様、素晴らしいご縁を有り難う御座いました!

IMG_7450

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 少し遅めのクリスマスプレゼント
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)