最前線

数日前から夜中に咳き込むようになり
オット氏の安眠を妨げてしまっていたので
耳鼻咽喉科に行きました

普段の風邪のような喉の痛みも無く
鼻が詰まることもなく
熱も出ず…で
なんだろうなぁと思っていたのですが
扁桃腺が赤く腫れ上がっていました

子供の頃から少々肥大だった
わたしの扁桃腺

昔は割と気軽に扁桃腺を切除したようですが
今はどうなのでしょう?

切るといえば
簡単に切るイメージのある盲腸(虫垂)も
最近ではちゃんと役割があると認められているとか

扁桃腺にも役割があります
喉の最前線で
体内に入ってこようとする細菌やウイルスの
防波堤になっているのです

わたしの真っ赤な扁桃腺も
外部からの侵入者からからだを守ろうとして
がんばっているわけです

咳き込むのは嬉しくはありませんが
がんばってくれている扁桃腺には感謝しないと

今夜も扁桃腺の反射区を
しっかり揉んで早めに寝ます!

↓扁桃腺の反射区です!
20140617-230711-83231848.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 最前線
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)