チャリティー,  東日本大震災

クロネコの恩返し

突然、クロネコさんから本が届きました。

IMG_4399

「クロネコの恩返し」

以前からブログをお読みくださっている方はご存じかと思いますが
昨年6月まで1コインチャリティーリフレクソロジーで集まった義援金の送り先が
クロネコヤマトの「ヤマト福祉財団」でした。
(昨年6月末日で同財団による東日本大震災義援金窓口は終了)

寄付のお礼としてその支援の内容を詳しくリポートした上記の書籍を送ってくださったのです。

寄付先をヤマトに決めさせていただいたのは
ほぼ日刊イトイ新聞の記事を読んで趣旨に感動したからです。

そして財団のサイトに詳しく掲載される報告。
それまで被災地の地方自治体や赤十字へ送っていた寄付金はどのように現地の役に立っているかが見えませんでした。
ヤマトは具体的にこういう土地でこういう事業のためにこんな施設建設の支援をしたという報告
サイトにアップされるのでチャリティでお預かりした義援金の行方を実感することができたのです。

そのもっと詳細な報告がこの本です。

ですが決して最終報告ではないということはわかります。

1コインチャリティーリフレクソロジーの寄付先は変わりましたが
「できること」の積み重ねは続けていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)