夏のおなか ~今月の足

8月も後半になり…暑さの峠も……峠はまだ見えない?このごろ。
それでも夜になると虫の音が賑やかな蝉の声に混じって聞こえてくるようになりました。

今更ですが、毎月「今月の足」というテーマの記事を書くことにしました。
掲載は下旬になると思います。
その月にお客様の足を触っていて気づいたことなどを書いていきます。
今、その時期の健康管理やセルフケアにお役立ていただけたら嬉しいです。
今だけではなく来年の同じ時期にも是非。

というわけで8月に気になるのは「おなか」

サロンではまず両足を見せていただきます。
パッと見てまず気になるのは「色」です。
健康的なピンク色なら全体的に調子がいいみたい、よかったよかった♪となります。

ところが今月は、パッと見て「白い…」という方が結構いらっしゃるのです。
白い足はエネルギー不足の足と言われています。
免疫力が落ちていたり貧血気味の方に多いタイプ。
それもあるのですが、今月白い足の方に共通しているのが食生活。

足を揉みながらお話ししていると
「いけないとは思いながら、こう暑いとついつい冷たいものに手が伸びて…」
「最近は毎日仕事帰りに冷たいビールを飲んでるんです」
「冷蔵庫には冷たい麦茶、冷凍庫にはアイスがかかせません」
こういうお話が出てきます。

ピンク色で調子の良さそうな方からは
「この季節でもお白湯を飲んでるんですよ」
「ビールは最初の1杯だけ。あとは氷なしの焼酎のお茶割に切り替えています」
といったお話が聞けます。

うむむ。

冷たいものの取り過ぎは体を内側から冷やしてしまうため
自律神経が乱れやすくなり疲れやだるさのもとになるのだそうです。
血流も悪くなりリンパ球の動きも鈍るので免疫力もダウン。
こういう状態で夏風邪などを引いてしまうとどうしても長引きます。

ちょっと足裏を見て色が白っぽいなと思ったら
冷たいものを取り過ぎていないか振り返ってみてください。
また、足湯などを利用してしっかり足を温めてあげるのもいいと思います。

まだまだ残暑も続きそうです。
足のメッセージをしっかり読み解いて元気に過ごしましょう!

冷たいもののとり過ぎに注意!

冷たいもののとり過ぎに注意!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏のおなか ~今月の足
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

夏のおなか ~今月の足” への1件のコメント

  1. ピンバック: 自律神経のバランスは? -今月の足 | リライアンス~reliance~  若石リフレクソロジー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)