GW!

今年のゴールデンウィーク、東京はお天気に恵まれています♪
「行楽日和」というラベルを作ってペッタリ貼り付けたいぐらいです。

我が家のGW前半は仕事モードで
後半は都内近郊の緑のキレイなところをのんびり散策する予定です。
この時期に外を歩かずしていつ歩く…ですよね。

と、気候的には1年で一番気持ちのいい時期なのですが
2009年のGWはわたしにとってつらいGWでした。

ちょうどその前の4月頃からうつの症状が目立ってきて
日々を送るのがつらくなっていました。
そんなタイミングでの連休。
仕事に行かなくていいというのは本当にありがたいことでした。
母や弟家族が遊びに来てくれて
ちびさんたちの元気な様子にこちらまで笑顔になれました。

ですが、GW最終日。
たぶん前日までの疲れも溜まっていたのでしょう。
そのときは楽しくても体力気力の衰えている身としては
ちびさんたちとの楽しい時間も知らず知らず負荷となっていたようです。
加えて明日から仕事に行くというストレス。
わたしはまた起き上がれなくなってしまいました。

さわやかな5月の休日。
1日中ソファに沈み込んで鬱々と過ごすことに。

そう、この時期は落ち込むきっかけになりやすいのだそうです。
春は日本では年度替わりにあたり、環境が変わる時期でもあり
冬から春への季節の変化でからだにもストレスがかかり…という時期です。
GWの休みが入ることでなんとかつかめてきたリズムが崩れるきっかけにも。

脅すわけではありませんが
休みの楽しさにばかり気を取られていると
うっかり、体調や心の変化を見過ごすこともあるかもしれません。

そんなときは静かに時を過ごすのがおすすめです。
ゆっくりとお腹で深い息をして
やさしく自分の足を揉んであげる…
痛いところがあったら「疲れてるんだね。お疲れ様」
はりのないところがあったら「だいじょうぶ。だいじょうぶ」
足を労ることが自分を労ることでもあります。

楽しいGW。
思いっきり楽しんだ後に自分を労る時間を是非。

GWのさわやかな風を満喫するやまださん

GWのさわやかな風を満喫するやまださん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)