使える100円グッズ

いつもは近所の100円ショップのお世話になっているのですが
たまに大型店舗に行くとテンション上がってしまいます。

こんなに買っていいの?とオット氏と興奮しながら
1050円も買い物してしまいました。

そのうちの一つがこちら。

IMG_3109

手指用のローラーです。

パソコン仕事で指を使うオット氏のために以前某ショップで購入したのは何倍もするお値段でした。

まさか100円ショップにあるとは…
使い心地はオット氏所有のものの方が若干上回りますが、こちらも負けていません。

爪揉み健康法などもあるように
手指には経絡が通っていて適度な刺激は健康にいいとされています。
例えば親指は肺経の経絡が通っているので咳やのどの痛みのあるときに
大腸経の通る人差し指はお腹のトラブルのときに刺激する…といった感じですね。
簡単にまとめるとこんな感じです

親指-呼吸器系のトラブル
人差し指-お腹のトラブル
中指-耳の症状
薬指-眠気、だるさ、冷え性など
小指-循環器系、泌尿器系、婦人科系のトラブル
※爪揉みでは一般に薬指は交感神経を刺激するので避けるとされていますが、揉んでもいいという派もあるようです。

反射区でいうと親指は頭部に当たるので
仕事や勉強に疲れたときには親指の腹を刺激するとすっきりするかも。
人差し指と中指は目、薬指と小指は耳です。

読んでいて「え、反射区とツボって違うの?経絡と関係ないの?」と
鋭い質問が頭に浮かんだ方は是非リライアンスの講座をどうぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)