変わる!

常々「足は変わるんですよ」とお話ししていますが、そんなわたしもびっくりした足のお話です。

今年に入ってからサロンに月1回のペースで通ってくださっているKさま。
愛心棒を使ったセルフケア講座にも参加されて
しっかりご自分の足と向き合ってくださっているのを嬉しく思っていました。

前回、気になったのは左右の5指。
手で言う小指です。
隣の4指(薬指)に完全に乗り上げているのです。
image
上の図のような状態で、揉みながら伸ばしても少し経つと元どおりになってしまいます。

左右10本の指でしっかり地を踏みしめるのが本来の役割なのに
2本はまったく地につかない状態なのです。
その分、どこかに無理や負担がかかっているはず。
このつけはいつかからだに回ってきます。

Kさまにもそのようにお話してセルフケアのアドバイスをしました。

そして、今日。

Kさまの5指は多少隣に寄っかかっているものの、しっかり地についていました!
あれほど下ろしても下ろしても隣に乗り上げていたのが嘘のようです。

セルフケアで変わってきますよ…と言いながらも、
私自身まさか1ヶ月でこれほど見事に成果が出るとは思っていなかったので大感激。

わたしの言葉を信じてせっせとセルフケアをしてくださったからこそです。
今は足が変化していくのが面白くて仕方がないそうです。
こんなに嬉しいことはありません。

わたしもセルフケア、気合入れ直します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)