灯台もと暗し

若石メソッドスクールの恩師K先生のfacebookで知った地元情報 (^_^;)

いくつかある定番お散歩コースの中の池上コースで何度も前を通り
先日の七福神巡りでもしっかり前を通った
池上の徳持神社。

なんとここに健康遊歩道※があるというのです。
…全然知りませんでした。
※足裏を刺激するために石を敷いた歩道

ということで行ってきました。

我が家から徒歩約15分。東急池上線池上駅からは徒歩5分ほど。
すぐ近くには池上七福神の毘沙門天が。

池上駅から徒歩5分ほど

池上駅から徒歩5分ほど

何度も前は通りましたが、鳥居をくぐるのは初めてです。
正面に朱塗りの社殿が見えます。
健康歩道はどこだろう?
とりあえずお参りを…と進むと、社殿のすぐ手前にありました!

参道の傍ら、社殿に向かって左に「長寿石」右に「健康石」という石があり、そのまわりを巡るように石を埋め込んだ歩道が作られていました。
そばにはまわり方と反射区(足つぼ)の書かれた掲示があります。
反射区は若石とはちょっと異なっていました。

早速、靴を脱いで歩いてみました。IMG_2807

楽勝!と言いたいところですが
何度か「あ、いたた」というところも。
まだまだ精進が足りませんね。

歩道を歩き終わると
片道15分歩いた足が
すーっと軽くなっていました。
これは良い感じ♪

これから池上を散歩したときには必ずここにお参りしようっと♪

K先生、ありがとうございました!

IMG_2805 IMG_2806 左:朱塗りの社殿

右:歩道の説明

 

 

IMG_2811 IMG_2810左:長寿石

右:健康石

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 灯台もと暗し
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)