わらじ?

お客様からの情報で「わらじをヒントに作られたウォーキングサンダル」に出会いました。

「すごく歩きやすいですよ!」という一言にピピピと反応し
お客様愛用の物とは少し違うシリーズの物ですが購入してみました。

MIZUNO WAVE REVIVE II というサンダルです。

つま先には鼻緒があり、3カ所のマジックテープでしっかり足にフィットさせる作りです。

鼻緒の先は一段下がった作りになっていて、この構造のために膝が前に出て歩きやすいのだそうです。

履いてみたところはこんな感じ。

買い物がてら往復で50分ほど歩いてみました。
軽いしフィットするし、歩きやすく疲れません。

楽に歩きたいときにいいかも。

今まで持っているウォーキング用の靴はトレーニング的な意味で「負荷をかける」タイプのもの中心だったのですが、こういう楽ちんタイプも良いですね。
特に指が解放され、足の指がしっかり使える感じがいわゆる「靴」とは違って気持ちいい♪(足の指をしっかり使うのは足の血行をよくするための基本ポイント!)

先日、NHKの「あさイチ」でも正しい歩き方の訓練には下駄が最適と放送していましたが、わらじ、ぞうり、下駄といった日本古来の履き物の良さが見直されてきているのは足のため、からだの健康のためにはいいことですね。


コメント

  1. […] 暖かくなってきたのでスニーカーを脱ぎ捨て わらじで散歩してきました♪ […]

タイトルとURLをコピーしました