はまってま酢

この夏はお酢にはまっています。

体にいいのはわかっていてもなかなかとれずにいました。
わたしの料理のレパートリーが少ないのが一因。

でも、今年は「作り置き」部門でお酢が大躍進です。

一つはネットで知った「すし酢が便利」ということ。
これだけで酢漬け、ピクルスができちゃう。
今うちにあるのはミョウガのせん切りのすし酢漬けと
新生姜のすし酢漬け。
どちらも薄くスライスしてすし酢につけただけ。
そのままでもおいしいし、細かく切ってドレッシングにいれてもいけます。
冷や奴などあれこれのトッピングにも使えます。
ピクルスはすし酢にスパイスを加えればOK。

もう一つはまっているのがサワードリンク。

こちらも超簡単。
ガラスの容器にお酢と氷砂糖や蜂蜜と果物をつけ込むだけです。
できあがりはお水や炭酸で割って飲みます♪
写真はネーブルのサワードリンクです。
よーく洗ったネーブルの水気を拭いて皮ごと漬けました。
お酢:砂糖:果物の割合はレシピによって
1:1:1
2:2:1
2:1:1
などあるようです。
うちでは甘さ控えめで2:1:1です。
お酢も黒酢や果実酢を使ったり、甘みも氷砂糖、黒砂糖、蜂蜜…と変えてみるのもおもしろそう。
ググるといろーんなレシピが出てきます。
次はショウガを入れてみたいな。

疲労回復にいいといわれるお酢ですが、糖分と一緒にとると運動で消耗されたグリコーゲンの再補充が促進されるというので、サワードリンクはまさしく夏バテ予防に良さそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - はまってま酢
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

はまってま酢” への2件のコメント

  1. お酢のレパートリーに、ぜひ「らっきょう酢」も加えてみてください。

    お勧めはミツカン。寿司酢と同じようなアジかもしれませんが、我が家は常備
    して、しょっちゅうマリネ等作っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)