冷食?!

今朝、テレビを見ていたら、今年は冷たい食べ物が人気!とかで冷たいリゾットとか冷たいカツ丼が紹介されていました。

オットと二人で「えー、食欲そそられないねー」と見ていたのですが
番組の中で暑い日は氷の入った冷たいお茶漬けを三食食べている…というご家庭が紹介されていました。

まだ小さいお子さんも大好き…って、ええっ!
お腹、冷え冷えになっちゃう…
大人は自分で選んだのだから自己責任ですけど、
小さなお子さんのお腹に毎食氷で冷えたものなんてかわいそう…

その後、お医者さんのコメントで「暑くても毎日冷たいお風呂に入る人はいませんよね」とやんわりと釘を刺していましたが…

手足が冷えるとかじかんで動きが悪くなるように
消化器だって温度が下がると機能が低下します。
つめたーい食べ物のとりすぎは自分のからだを痛めつけているのと同じこと。

全身が汗をかいているような時は体内に熱がこもっている状態なので
そんな時にはやく体温を下げるために冷たいものを食べるのは効果的だそうです。

でも、単に涼を求めて冷たいものばかり飲んだり食べたりするのは
絶対におすすめできません。

おいしいアイスクリームもほどほどに…

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 冷食?!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)