皆勤しました

ラジオ体操、9日間完遂!

生まれて初めてです。
子供の頃は事情があって一度も参加したことがありませんでした。
去年、初めて参加したのですが3日目からだったので皆勤にはならず。

最終日は町内会から参加賞をいただきました。

「皆勤」ではなくてももらえるそうなのですが、それでも大人のくせに妙に嬉しかったです。

初日に張り切って翌日は筋肉痛になったりもしましたが、
日を重ねてそんなこともなくなり
鈍ったからだに少しは活が入ったかな…と思っています。

同時に自分のからだの状態がかなりわかりました。

梅雨の頃からいわゆる五十肩の痛みに悩まされていたのですが、足もみと接骨院でのマッサージとストレッチで痛みはずいぶん消えてきました。

でも、接骨院の先生に「痛い間はかばって動かさないようにしてしまうので、そのままにしておくと可動域が狭まっちゃいますよ」と言われていたとおりでした。

からだはつながっているので肩が痛いからといって庇うのは肩だけではないのですね。
五十肩になったのは右肩なのですが、体操してみたら右の腕、首、脇、背中、腰…が、がちがちでした。

そのがちがちも日を追って少しずつほどけてきた感じです。
このタイミングでラジオ体操があって良かった!

町内会のラジオ体操は終わっても五十肩のリハビリと自分のからだチェック、
もっとほぐれてきたら今度はさらにトレーニングとして続けようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 皆勤しました
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

皆勤しました” への1件のコメント

  1. ピンバック: 今年はどうする? ~ラジオ体操 | リライアンス~reliance~  若石リフレクソロジー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)