地元!

今日は立春!

とは、特に関係なく…。
午前中、初級プロ講座が終了した後、オット氏とてくてく社会科見学に出かけました。

実は地元の下丸子&武蔵新田で「おおたオープンファクトリー」というイベントが開催されていたのでした。


ご存じの通り東京都大田区は町工場で有名です。
我が家のご近所にもたくさんの工場があるのですが、どんなものを作っているのか、どんな作業が行われているのかはナゾ…。
今日はそんな工場の中を見せていただけてお話も伺えるというので喜び勇んで出かけたというわけです。

楽しかったです!

普段、ウォーキングの時に散々色々な工場の前を通っていたのに何も知りませんでした。
説明を伺って実際に機械を動かすところも見せていただいて感心しきりのわたしとオット氏。

中でも安久工機さんという会社にわくわく!
「何を作っていると聞かれると困っちゃうんですよ」という“今までなかったものの試作品を作る”工場で、広いとは言えない工場の中で折りたたみできるコーンから人工心臓まで“創”られているという素敵なところでした。

ほかの工場もそうだったのですが、説明してくださる方々の生き生きとして誇らしげな様子に素直に「かっこいいっ!」と思いましたし、心の元気もいだきました。
仕事に誇りを持っている人の顔ってキラキラしていて素敵です。

いろいろ町工場には厳しい風も吹いているそうですが、 このキラキラは消えて欲しくない!

そして、わたしもこんなふうにキラキラしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地元!
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)