がまんしてしませんか?

してはならないがまん。していませんか?

この時期、施術の際に腎臓・輸尿管・膀胱・尿道の泌尿器の反射区(基本ゾーン)にいつもより痛みを感じるお客様が多いです。

基本ゾーン

前回、老廃物を出すためにも汗をしっかりかこうということでウォーキングのことを書きました。
体の外に老廃物を出すと言えば、まっさきに挙げられるのは尿です。
季節柄、汗をかくことが少ないだけに尿=泌尿器系にかかってくる負担も多いのではないでしょうか?
実は中医学では冬は「腎」を大事にするべき季節と言われています。

それなのに寒いとついトイレに行くのも億劫になってしまう経験、わたしもあります。

これでは真逆ですよね。

たとえ冬でなくても老廃物=体に不要なもの=益にならず害になるものを必要以上体内にとどめておくなんて体にいいわけありません。
冬は更に体も冷えやすく、温度が下がると細菌は元気になってしまいます。
冬場に膀胱炎が増えるのも納得です。

他の季節以上に冬は絶対にトイレの我慢しないでくださいね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - がまんしてしませんか?
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

がまんしてしませんか?” への1件のコメント

  1. ピンバック: ふっかーつ! | リライアンス~reliance~  若石リフレクソロジー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)