筋肉つけたい

おかげさまで、足が冷えて冷えて…というかつての状態からは脱したわたしですが
相変わらず「脚」は冷えている…

なぜ?…と見下ろすとぷよんぷよんぱつんぱつんの脚が。
太さで言うとそれほど太いわけではない(と思いたい)のですが、とにかく筋肉がついている気がしないわたしの脚
これではいくらセルフリフレで血行をよくしても、その時だけで終わってしまいます。

足先に降りた血液が静脈を通って心臓に戻るために必要なのは、筋肉を動かすことで起こるミルキングアクション
筋肉の収縮弛緩にょって静脈がぐいぐい押されて血液は心臓へと運ばれていくのです。
これがしっかりできていないと血行は悪くなり、冷えを始め色々なトラブルの元凶に。

わたしは長年の運動嫌いの怠惰な生活で、筋肉量が少ないぷよぷよ体型を作り上げてしまいました。
体育の成績が悪くたって、別に困らないもーん…と斜に構えていたのが悔やまれます。
学校の保健体育の時間に適度な筋肉の必要性を教えてくれたら良かったのに…

それでも、まだ今気がついて良かったです!

実は秋頃からふくらはぎのプチ筋トレは始めていて、これには手応えを感じています。
これに加えて大腿部も!

やっぱりスクワットかな。
スロースクワット、がんばります。

これはわたし…のわけがない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 筋肉つけたい
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)