心配を消すために

眠れない話の時にちょっと触れた「心配なこと」

これを放っておいても良くないし、消すためにはどうしたらいいのかなぁと考えて
ちょっとずつ動き始めました。

手始めに今週とある面接を受けてきます。

面接受けるのなんて何年ぶり?????

心配は見て見ぬふりして置いておくといつの間にか増殖します。
それを知っているので、心配くん=不安ちゃんを目の前に呼び出して対話してみました。
何がどうして不安、心配なのか?
どうすれば、その理由や原因を取り除けるんだろう?
取り除くにはどんな方法があるだろうか?
その方法の中で一番自分が手をつけやすいことは何だろう?
もし、それを実行するのに躊躇=不安、心配があるとしたらそれは何故?

そうやって心配くんと不安ちゃんを分解していくうちに問題点は小さく、しかも具体的になって
「これなら潰せる!」レベルにまでなりました。

大事なこと、コツは笑顔で対話すること。
困った顔や怒った顔で心配くんや不安ちゃんに向かっていると相手の土俵で相撲を取ることになっちゃいます。

笑顔は最高の味方です。

話に関係ないのですが…昨日のおやつです

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 心配を消すために
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

心配を消すために” への2件のコメント

  1. これから寒くなると私はふとんに入ってあしもみしてましたが、
    寒いときは指の爪の付け根を圧力で押します、全部終わらないうちに大体寝ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)