がんばっぺ わたしたち

震災後、ずっと休業していたいわきのスパリゾートHawaiiansが一部ではあっても10月から営業を再開するというニュースを知り、すぐに予約を入れました。

再開したら行こうとずっと決めていました。

まだまだ余震もある中、色々な心配が無いと言えば嘘になります。
でも、これは迷いも無くオット氏と二人で決めました。

行って良かったです。

実はホテルのサービス機能にはいくつか穴がありました。
ホテルのアンケートにも書いてきましたが
・到着時の案内が不明確(バスの中で待つのか外で待つのか???)
・空いているのにミスオーダーで待たされる
・時間指定の夕食でメインが出てくるまで40分かかる(メイン以外はバイキング)
・エステ予約の電話に誰も出ない(全員施術中で対応不可だった)
・なぜか1000円札しか使えない自販機
など。

でも、手を抜いているとかそういう印象はまったく無いのです。
まだうまく歯車がかみ合っていないだけ…という感じを受けました。
スタッフの方々は本当に心からの笑顔ですれ違うたびに挨拶してくれます。
エステの件はフロントに電話するなどしましたが、そのたびに誠心誠意対応してくれました。

形を形だけをキレイに整えたサービスではなくて
「来てくださって嬉しい!」
「仕事が出来て嬉しい!」
そういう気持ちがスタッフ全員の表情からあふれているのです。

到着時にフロントまで案内してくれた女性はほかのお客さんからの問いかけに
「うちは海の近くだったんで全部流されちゃいました。でもしょうがないですから!」と明るく笑顔でこたえていました。
エステのスタッフからも近所の若いお母さんが保育園に預けた子どもが心配で迎えに行って津波にのまれた(赤ちゃんは避難していて無事)話やライフラインが切れて電気だけは繋がっていたのに4月11日の余震で電気まで止まって途方に暮れた話などを聞きました。
それはとても悲しいことつらいこと大変なことだったけれど、「~だった」話で
案内スタッフもエステスタッフも今はすごく前を向いている笑顔なのです。

地元の方々も日帰りで遊びに来ることが多いようで大浴場の更衣室でこんな会話を耳にしました。
「あら!○○さん!元気だったの?」
「ええ、おかげさまでねぇ。ここに来たら会えるかもと思っていたら本当に会えたわね!」
「ああ、元気でよかった!」
年配の女性お二人が、嬉しそうに話していらっしゃいました。

その笑顔の極みが“フラガール”でした。

地元の人は自身が被災者であり身近に悲しいできごともたくさんあったはず。
そんな人たちが前向きな笑顔でわたしたちに「元気になって帰ってくださいね!」というメッセージを送り続けてくれた2日間でした。

東京へ帰るバスをスタッフが見送ってくれるのですが、“マニュアルの通りに並んで手を振ってお見送り”ではなく、中には奥の席まで届くように飛び跳ねながら両手を振るスタッフ、バスが通り過ぎても追うようにして体を乗り出して手を振るスタッフ、最後にまだ工事中のエリアの側を通るのですが、その工事のスタッフまで笑顔でバスに手を振ってくれました。

実はこの一泊旅行はわたし自身にも意味がありました。
前の方で「迷いも無く」と書いたのですが、わざわざ書いたのは被災地へ行くことの迷い以上に
自分自身の問題があったからです。

一昨年うつ病と診断を受けてから禁じられたものにお酒ともう一つ旅行がありました。
担当医から「旅行という非日常は大きなストレス要因になる」という理由で止められて以来
年に何度も旅行して趣味の筆頭にも旅行をあげるぐらいだったわたしがどこにも行かなくなりました。
旅行好きなのをよく知っているオット氏と旅番組などを見ながら
「いつかまた行けるようになるといいね」と話していたものでした。

たった一泊とはいえオット氏の心配もかなりのものだったと思います。

“非日常というストレス”だけではなく飼い猫になったとはいえ留守番の経験の無いやまださんを置いていく心配というストレス、そこに前日に風邪をひくという体調面のストレスも加わり正直自分も不安になりかけました。

でも、本当に行って良かったです。
一つ乗り越えられました。

それもハワイアンズのスタッフの皆さんの元気と笑顔のおかげだと思っています。

乗り越えられないものなんて無いんだと思えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - がんばっぺ わたしたち
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

がんばっぺ わたしたち” への1件のコメント

  1. ピンバック: 再訪~スパリゾートハワイアンズ | リライアンス~reliance~  若石リフレクソロジー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)