コーヒーは敵?

リライアンスにいらっしゃってから、コーヒーを飲む量が減ったという方、多いです。

サロンでの施術前後や施術中にもお客様と色々お話しさせていただいています。
生活スタイルやお客様の嗜好などを知ることによって、より適切なアドバイスができるからです。

「夜、眠れない」「寝付きが悪い」「眠りが浅い」というお悩みでサロンにいらっしゃる方に結構多いのが、
コーヒー好きの方
です。
朝起きて1杯、職場について1杯、昼食後に1杯、午後の休憩で1杯、残業中に1杯、夕食後に1杯…といった感じで毎日5~6杯が習慣になっていたり、朝コーヒーメーカーで5杯分淹れてお昼過ぎには飲みきってしまうのが当たり前になっていたり…。

そういった場合には覚醒作用や交感神経への刺激などカフェインの作用をご説明し、「まずコーヒーを飲む回数を減らしてみてください」とお話しします。
コーヒーだけでは無く、他のカフェインの多い飲み物についても同様です。

それぞれの生活スタイルに合わせて完全に飲まなくなった方もいれば、朝夕の2杯だけに減らした方も…とそれぞれですが
次にお会いしたときに「前より眠れるようになりました!」と言っていただけます。

でも、コーヒーを目の敵にしているわけではありません。
しゃきっと集中したいときに、どれだけコーヒーにお世話になったことか…。
コーヒーアロマに心をほぐされたことも数え切れないほどです。

どんなものもそうですが、「過ぎる」のはよくないということです。
睡眠にお悩みの方、お薬などに頼る前にご自分のカフェインの摂取量や生活習慣を見直されることをおすすめします。

近所の武蔵新田商店街のコーヒー豆専門店「world beans」さんが新装開店されたので、先日「東京ブレンド」を購入して飲みました。(今までご近所にありながら、ほかからコーヒーをいただくこともあって利用していませんでした。><;)
すっきりした味わいでとてもおいしく「やっぱりコーヒーはいいなぁ」とほんわかしました。

WORLD BEANS さんの店内


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)