靴擦れ予防

夏でも靴下推進派のわたしですが、やっぱり夏の“素足にサンダル”の気持ちよさは捨てがたい…

なのでバッグにショートレッグウォーマーをスタンバイさせて、サンダルやミュールも楽しんでいます。
冷房がきついな…と思ったら、すっと出してさっと履いてかかとと足首を守ります。

でも、素足にサンダルの問題点は冷えだけでは無いのです。

そう、靴擦れ
素肌にベルトなどが擦れてしまって赤くなり、ひどいときには水ぶくれのようになってしまうこともあります。
せっかく新しいサンダルを履いて出かけたのに…悲しくなります。

足をきちんとホールドしてくれるデザインやサイズの靴を選ぶことも大切ですが、それでも擦れてしまうことはあります。
わたしも今年、そういう(文字通り)痛い目に遭いました。
ソールの歩きやすさとかデザインとか気に入ったのに、靴擦れの恐怖で履くのが怖い…

で、対策を打ちました。おかげで靴擦れの恐怖に打ち勝つことが出来ました!

何をしたかというと、「履く前に足に若石バームをすり込む」だけです。

若石バームというのはサロンの施術の時にも使っているフットマッサージ用のクリームです。
オイルと違ってべたつく感じが無いのと、適度に肌の滑りがよくなるのです。
以前、オイルでリフレを受けてサンダルを履いて帰ろうと思ったらつるつる滑って歩きにくくて困ったことがあるのですが、若石バームではそういうことがありません。

なんで今まで気づかなかったのだろう…!

毎日のセルフケアは勿論、靴擦れが気になる方は試してみてください。

若石バーム

サロンで販売しています


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)