人生初めての…

世の中にはわたしの「やったことのないこと」の方が圧倒的に多いのですが、そのリストから一つが外れました。

「夏休みのラジオ体操」です。

小学生の頃、夏休みになると弟共々大阪の伯母の家に新幹線で送られていたので、一度も地元のラジオ体操に出席したことがなく、そのまま成人してしまいました。

夏休みの頭に町内会でラジオ体操をしていることは知っていました。
出てみたいなと思いながらも
6:30に集合なんて無理~!と布団の中でふにゃふにゃしていました。

でも、それは去年までのわたし。
今年のわたしおよびオット氏はちょっと違う!
11時には寝て6時ごろには起きる規則正しい生活習慣が身についたのです!
(年をとったということ????)

初日と二日目は台風6号の影響で天候が芳しくなかったため、始まって三日目の今朝、6時に起きてパパッと顔を洗い日焼け止めを塗ってラジオ体操会場へ。
人生の先輩方が三々五々集まって来られていて図々しくも「わたしたち最年少?」なんて思っていましたが、わらわらわらわらと四方八方から子どもたちやそのお父さんお母さんが現れ、6:30には会場の神社の境内はいっぱいに。

歌も歌って、第1、第2。気持ちよかったです。そのまま、恒例のウォーキングに出かけました。

明日も出席するつもりですが、その前に第2をおさらいしておかないと…

鎮守様の境内で体操


コメント

  1. […] 生まれて初めてです。 子供の頃は事情があって一度も参加したことがありませんでした。 去年、初めて参加したのですが3日目からだったので皆勤にはならず。 […]

タイトルとURLをコピーしました