今日は勉強会です。

といってもリフレクソロジーのではありません。

昔からの日本語教師の仲間の集まりです。
わたしは現役を離れていますが、昔培ったものの一部でもお役に立てれば…という気持ちで参加しています。

3月11日の直後、13日にも集まりました。
でも、勉強どころではなかったので色々話しながらみんなの足を揉みました。

今日も日本語教育そのものについての勉強会ではなく、不安を解消するためのセッションをしようと思っています。
カウンセリングの専門的な知識はありませんが、日本語教師時代に自分の授業の質を上げるために色々なセミナーに行ったり心理学の勉強をしたりしたことと、先の見えない不安から脱却できた自分の経験をもとにしてみんなの手伝いができればいいなぁという感じです。

わたしがそんな気持ちになるのも彼女たちのがんばりがすごくわかるから。
そのがんばりにわたしも励まされるからです。

気学的にわたしの2011年は「良縁を結び、悪縁を絶つ」年なのだそうです。

昔の仕事の関係で繋がっていた人の中には既に縁が切れた人もたくさんいます。
でも、今日の仲間のようにつながっている人も。
職場では同じように繋がっていたはずなのにすごい差です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 縁
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)