がんばって、働くみんな! 休んで、頑張るみんな!

テレビの街頭インタビューでよく登場する街といえば…?渋谷、銀座、人生のベテランの集まる巣鴨、そして…サラリーマンの新橋!

いわき応援の野菜を買うために滅多に降りない新橋で下車。ネギの飛び出た買い物袋を下げて、生まれて初めて新橋駅前のニュー新橋ビルの中を探検しました。駅のホームから見える外壁に特徴のあるビルです。

昭和レトロな建物で昭和ラブのわたしは萌えました。

ニュー新橋ビル階段

ビル内の階段

1階にはおそらく出張の時に利用するのでしょう、金券ショップがずらり。あとは即対応の名刺や印鑑のお店。中に1軒フレッシュジュースのお店がありました。ベジタリアンという名前。
よく駅などにあるフレッシュジュースのお店はフルーツ主体ですが、ここはヤーコンとかケールとかウコンとかたまねぎとかパセリとか…!ターゲットは完全に頑張って働くおじさまたちです。
わたしは可愛らしくラズベリージュースをいただきました。

そして2階がわたしとしては興味津々。

ずらっと並んだマッサージ、リフレ、整体、鍼灸、指圧…!全部で14軒!1階にもリフレが1軒、マッサージが1軒ありました。

すごい激戦区でびっくり。そしてそれだけのお店が共存しているということは新橋にたくさんの疲れた人がいるということです。

わたしが散策している間にも「今、あいてる?」とお店に入っていくのは、ちょっと空いた時間を利用している感じのサラリーマン。

これだけ疲れた人がいて日本の経済は回っているのか…。
でも、これだけ疲れないと回らない経済って果たして健全なことなの?
ど素人のわたしの抱いた勝手な思いです。

レベルの差はあれ、まだしばらくみんなが疲れている状況は続くでしょう。
でも、それをためてしまわないように…。
頑張ることは必要ですが、それと同時にしっかり休んでくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)