めまい

地震のあと、揺れているのかめまいなのか分からなくなりました。

今日、サロンに来てくれたSさんも同様で今もめまいがするとのこと。
何度も足もみしている彼女が今日初めて反応した場所があります。

この部分です。(写真は私の足です)

20110318-201210.jpg
ここは三半規管の反射区なのです。
ご存知の通り、三半規管は平衡感覚を保つ器官です。

反射区は足も手も同じ位置になるので、彼女の手の小指と薬指の付け根の骨の間も押してみました。やはりすごく響くとのこと。

地震以降、めまいに悩む方はこの反射区を押してみるといいかもしれません。

追記:できればここだけのピンポイントではなくて足裏から膝までのセルフケアに加えていただくとより良いと思います。


コメント

  1. ばす依存症 より:

    地震なんだか、めまいだか分からない「ふわふわめまい」の話を私だけでなく、周りでも地震後、多く耳にするようになりました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  2. りえ より:

    お役に立てて良かったです。Twitterでご紹介したところ、この反射区を押したらめまいが改善したとの返信もいただきました。これからも役に立ちそうな健康ネタをアップしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  3. […] 自分では大丈夫と思っていても体は正直ですね。めまいの反射区もやはり硬くなっていました。 […]

タイトルとURLをコピーしました